うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ニュージーランドの あるお母さんの詩

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

二年前に受けた、

就職支援講習( 保育補助員 )でいただいた資料のなかに 

ニュージーランドのあるお母さんの詩 」

の プリントがありました

 

子育てに一生懸命のお母さん、

からだ がクタクタになるほど毎日が大変です

 

この詩のお母さんのように

おおらかに 安らかな心で いられますように・・

今だけしか味わえない、濃密な時間を 何より楽しんで過ごせますように・・

 

せっかくなので

転載させていただきますね…(╹◡╹)

 

f:id:meymon:20190707162411j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 今日  』            (  伊藤比呂美訳 )

 

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだとおもう

 

人に見られたら

なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしていたの? とか

 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

 

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって。

 

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

( この詩の出典は書かれてなくて わからないのでした … m(_ _)m )

 

f:id:meymon:20190709213843j:plain


 昨日、勤務の延長を引き受け

今月入園した生後3か月の赤ちゃんの

授乳を担当しました

 

哺乳瓶に慣れている赤ちゃんで

しっかりと美味しそうに 飲んでくれました

 

小さな赤ちゃんを抱いて

ミルクをあげるのは 保育者としては初めてです

突然訪れた貴重な体験で  感慨深く有り難いことでした

 

幼い子どもたちの輝きは 本当に素晴らしい

そして 驚くべき速さで どんどん成長していくのです・・

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を