うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 サービスのし過ぎに注意 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

先日 就職支援講習( 保育補助員 ) で学習した資料を

さらっと見返していたら《 家庭支援 》のテーマのところに

記入式のプリントがありました

 

これは自分で書いたのか・・と、見てみると

 

 「 サービスのし過ぎに注意  」

「 支援には “ 共依存 に陥りやすい ” という落とし穴がある 」

 

二年前のものなので  “ へえー、そんな話も聞いたんだ ” と

今となっては 新鮮にさえ感じます…(^_^*)  

 

そしてもうひとつ、

講習で 教えていただいたことで 印象に残ったのは

 

「 夫婦喧嘩と同じで 園児同士でケンカしても

     いつのまにか自然に 関係性は修復されます

     なぜなら 依存しあっているからです 」

 

という 保育経験からの考察 。。

( 保育園を運営されている、ある講師の方のお話でした )

 

なるほど そうなのですね・・

夫婦や 保育園のクラスメイトの関係性というのは。。

 

生活・喜怒哀楽をを共にしている者同士は

お互いの存在が お互いに混じり合っているというか

空気のように当たり前に 一緒に過ごしているというか …

 

絆で結ばれた「 仲間 」というか…

そんな感じのことを 「 依存し合っている 」・・

(  縮めていうと「 共依存 」となるのですね … )

そう表現されたのだな…と思いました

 

そして

自分たち夫婦のことを 振り返ってみたり

勤め先の園児たちの様子を見ていて

本当にそういうことだなぁと 感じたのでした 

 

…………………………………………………

 

仕事上の関係とそれ以外の関係は しっかりと区別し、

心が 青いと書く「 情 」に流されないよう氣をつけて

お互いが成長できるような、よい仕事を心がけていきたいと思います

f:id:meymon:20190708134126j:plain

実家の飼い猫 “ ちゃ ” です…

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を