うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 悲しい歴史 」の資料館

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190728204845j:plain

チラシで知った、ハンセン病療養所の方々の絵画展を

観ようと思い   国立ハンセン病資料館に行きました

 

夏休みの日曜日、

一人で あるいは友人同士、親子で

学びに来ている若い人の姿が 目立ちました 

f:id:meymon:20190728210301j:plain

撮影できなかったのですが

常設の展示も  分かりやすく 充実しています

図書室に 関連した本が多数所蔵され 閲覧できます

陶芸や 書道、絵画、手芸などの素晴らしい作品もあり  見とれました

 

f:id:meymon:20190728210337j:plain

「 悲しい歴史 」・「 負の遺産 」を 目の当たりにしたとき

そこにあるモノや 資料が 静かに心に訴えてきて

後世に 伝え続けていかなければいけないものとして

強く 印象に残ります

 

この資料館で 人間社会の犯す過ち・それを正す努力、

闇の中で見い出す光( 表現 ) について

考えるきっかけを 頂きました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を