うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

一年前より 元氣になってる ✨

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190825140256j:plain

しっぽが 長いのです …(=^x^=) 兄の “ ちゃ ”

母( 84 ) が  わたしたち娘3人に

来月 家族で食事会をしよう、と

提案してきました

 

その表情は明るく

ニコニコしています

お母さん、一年前よりずっと元氣です

 

年に 一回か二回、

家族・親類 5〜11人での ランチ会を

季節の良いときに 行なっています

 

ここ10年 近くは わたしが 中心となり

普通は 誕生日祝い 、昨年は両親のダイヤモンド婚 記念など

サプライズも入れたりして  企画してきました

 

隣に住んでいる実家の両親は

2年前から 二人とも “ 要支援 ” となり

定期的に通う病院やデイサービス以外の、

楽しみのために 出かける機会が 減っています

 

なので  

半年に一度は 少し華やかに おしゃれする場を設け

そこを目標にして 体調管理をしてもらえたらいいな。。

と 考えているのでした

 

おかげさまで

前回の6月のランチ会も 

総勢8人が 集まって 楽しむことができました

 

わたしとしては 今は 夏の疲れもあって

次は10月かな〜と 漠然と思っていたので

母からの提案に ちょっと驚いたのです

 

一年前より 母が明るいのは

思い起こせば 理由がありました

 

去年  母は夏カゼをひいて、なかなかセキが抜けず

よく調べたら 軽い肺炎を起こしていたのです

さらに 肺ガンの疑いもあるということで 検査もしました

 

そんな状態でも

主婦としての務めを果たし

よく頑張っていたなあと思います

 

その後 ガンではない、とわかり

体調も 良くなったころ

一難去ってまた一難。。

 

家のリフォームのことで

両親の意見の不一致が 表出しました…

 

そこで

わたしが間に入って調整し 

それぞれの希望する改修工事 や

将来についての話し合いが できました

 

その達成感も 今年は 家族みなで共有しています

もちろん まだ他にも 課題はありますが

一番大きな山は超えられたと感じているのでした

 

耳が遠く、マイペースな父( 94 ) との 暮らしで

母の 日々の苦労は いつも聞かされておりますが

両親と同じく高齢の兄妹ネコ“ ちゃ ” と “ クロ ” に  家族みな 癒されています

 

最近、妹ネコのクロちゃんも

性格が 丸くなり 写真を撮らせてくれるようになりました♡

f:id:meymon:20190825140545j:plain

カメラ目線、いただきました〜(^^)

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 一年前よりも 元氣になっているのは

    母だけでなく 家族みな そうだ…と感じます

     

    妹が 熱心に勧めてくれた サプリのおかげ ・・

    (  信じて利用すると 健康的な生活を促進し 効果が 上がるようです  )

 

    プラス  それぞれが 自分の持つ課題を乗り越えたのです

    偶然、家族でタイミングが一致しているのでした…^ ^ 》