うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの感情を引き出した ピアノ曲。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190905203833j:plain

 

ブルグミュラーの「 さようなら( 別れ ) 」という曲を

ピアノ教室の先生にみていただいています

 

家で練習を重ねるうちに

別れの辛さ、思い出の優しさ

二度と戻らない時間という、

現実を突きつけられた重さ…

 

そんな感情が引き出されて

自然に 涙を流していました

 

いつのまにか

息子さんを亡くした親友の氣持ちを

想像しながら 弾いていたのです

 

先生にそのことを 話してはいませんが

拙い演奏ながらも 聴いていただいたとき

わたしの感情が 伝わっている、と雰囲気でわかりました

 

そして

普通だったら これで合格なのだけど

とおっしゃった上で 

わたしの演奏が 良くなることを願い

たくさんの言葉を費やして ご指導くださいました

 

《   もっと こうしたことを意識して弾いてみて・・

      例えば 

      フレーズの終わりの音符の音色、切り方

      左手の伴奏部分の ニュアンス

      音符と音符の間に 込められたもの。。 》

 

「 ご理解いただけると思って ・・」

演奏する上で 大切なことを  教えてくださったのでした

 

頭では 理解したつもりですが

実際に 滞りなく“ 氣 ” が通って

指が 滑らかに動かせるかどうかが 問われています

 

難しいことですが

今のわたしに できるはず、と直観して

伝えてくださったのです

 

考えながら 練習してまいります

 

お読みいただき ありがとうございました  m(_ _)m

YouTubeから お借りして載せております…


ブルグミュラー:別れ(25の練習曲 第12番) 渡邊智子(ピアノ)

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を