うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 誇りを 持って・・” ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190922103817j:plain

実家のサンルームの上に… おじいちゃんネコの “ ちゃ ”

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

氣功の先生( 78歳  女性 ) が

わたしの話を 受けとめ 表現してくださった言葉、

 

「 娘には 世話にならず

    自立していることに 誇りを持って

    事故や病に氣をつけ  丁寧に生活していらっしゃる。。」

 

そうなんです

我が家と 隣同士で暮らしている、

実家の両親 ( 父 94  母 84 ) は

デイサービスに通い 運動機能を維持し

 

誇り高く 家庭内での 自助に努めていることを

ひしひしと感じています

 

久しぶりに参加した氣功のクラスで

先生 と 受講生 仲間数人に

わたしの心の内を 話し( 離し) ました

 

《   両親の 徐々に衰えていく様子に不安を覚えている

 

      両親は 自力で外出が 出来るけれど

      その範囲が めっきり狭く 行く場所も少なくなっている

 

      わたしは 自由に出かけるのは 氣がひけてしまうような、

      重りがついているような  心境になっている ・・  

      今日が 最後の受講と思って 氣力を出しやっと参加しに来た   》

 

     (  ターミナル駅 側 の 整体スクールで

        少人数のクラスの「 氣功 」を 3年前から 受講しています  )

 

同年代の仲間たちは

同じような不安を抱えていたり、

すでに認知症の親を見送っていたりして

共感を持って 耳を傾けてくれました

 

「 心が青いと書く“ 情 ” と 理性 を分けて 」

「 正解は ないから。。」

と 先生が おっしゃっいました

 

何が起こっても

最善を考え対処する、覚悟を決めるのみ 。。

 

はい。

先生、ありがとうございます     m(_ _)m

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

       

       財産を失っても

       何もなくならない。

       勇気を失ったら

       多くがなくなる。

       誇りがなくなったら

       すべてがなくなる。

                                                   ロバート・ ボッシュ ( 発明家 ) 

 

                                   『 365日 名言の旅   世界の空編  』9月23日のページより

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を