うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 動作法 」で 氣づいたこと 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20190928094603j:plain ふと 思い立って

肩・肩甲骨・鎖骨の周辺を

動かしながら 鏡の前で 観察しました

 

写真や動画を残しておけば

肩のラインの変化を  明らかに出来たのですが

残念ながら してません…(^_^*)

 

感覚と主観に 従って

過去の 様子と比べています 

 

 肩・胸・腕のコリは

まだ奥深くにあるものの、

以前に比べたら だいぶ良く動くようになりました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

3年前のことですが

整体スクールの心理学の授業で

「 動作法 」を 教わりました

 

「 動作法 」 とは

心理療法の技法の一つで、「 動作 」を用いて

クライアントの生き方や健康を 援助していく目的で行われる、

心理学的援助法です

 

 学生同士のペアで実践したのですが

その時に 初めて 自分が

“ 肩の力を抜く ” 動作を 上手く出来ないと知り

軽い衝撃を 受けました…  ( ;∀;)

 

セラピストの誘導や補助に従って簡単な動作をします

「 これ以上、肩が上がらないところまできたら、

   一気にストンと力を抜いてみましょう 」

 

セラピストがわたしの両腕を持った手を

離しても わたしの肩が スッと下りてくれないのです

 

やろうとしても ぎこちなく、あらら。。?

「 えっ、どういうこと⁉︎ 」というか、そういうことでした…

肩の力を抜くって どういうことかが わからない、出来ない。。

 

固まっているかのような筋肉・・

まるで「 ヨロイ」を着用しているかのよう。。

 

もしかしたら

無意識に備えた そのヨロイで

外部の攻撃 ( ストレス )から 自分を守ろうとしてきたのかも ・・

 

そのことついて 全く無自覚でした

知らず知らずに 約30年間 身につけてきたのでした

 

(  「 慢性緊張 」と呼ぶ、不要な緊張のある状態で

       頑張り過ぎ、力みがちな日本人に多いタイプだそうです  )

 

そんな “ 人生の棚卸し” の時期を 経験したので

そのとき感じた3つのことを  まとめておこうと思います 

 

 ❶ 自分自身を 知る

 

これは 本当に 難しいことです

占いとか 性格テストとか、キャリア分析とか

様々なツールを利用したり 第三者に手助けしてもらったり。。

 

「 自分自身を知る 」とは

並大抵のことではないのですね…

 

ソクラテスの「 汝自身を知れ 」という格言が

伝え継がれているくらいですから。。

 

中高年の場合、

自身や家族の不調や病気、ケガ・事故を

きっかけに 生き方を省みて 自分の本心を知り

新たに生き直すことも  多いような氣もいたします

 

未病のときでしたら

やはり “ 心とからだは一体  ” ですので

「 動作法 」を受けてみて氣づくのもよいですし

何らかの分野の 「 人を観る目のある人 」に

観てもらうのも いいかもしれません

 

そして もちろん

様々な人と交わり、経験を積むなかで

素直な心で 自然に 自分を知る部分もあります

 

  ❷ 「 天命 を知る 」

 

天命を知ることは 自分自身を知ることと

イコールというか、同時なのだと思います

 

同じ事柄を 別の側面から表現しているに過ぎない氣がします

 

❸  信念に基づき 行動する

 

これも ❶と❷と

イコールというか 同時なのだと思います

 

わたしの感覚では 同じ事柄を 別の側面から表現しています

 

自分自身・天命を知り 生きるということは

その信念に基づき行動することに他なりません 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたしの信念に基づいた行動の一つが

 

「 からだのコリを 自分でほぐし続け

    上がり過ぎた鎖骨の向きを 自然に戻す、

    呼吸を深くし、瞑想の習慣を持つ、

    丹田に重心を置いて生活するなど

    自然体の在り方を 探求する 」ことです

 

自分のからだを 良い方向へ変えられたとき

その体験を 語ることができます

 

コツコツと 地道に続け

結果を出していきたいと思います 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 《 以下、参考文献 の最後のページと表紙の写真です 》

 

f:id:meymon:20190927220544j:plain

 

f:id:meymon:20190927221048j:plain