うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

思わぬ展開を楽しむ ^^( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191005084235j:plain

10月5日 朝8時半の シマ模様 ^ ^

セレンディピティ

この外来語を 知ったのは  たしか

茂木健一郎さんの本だったと記憶している

 

イギリスの小説家が

セレンディップの3人の王子たち 」という

おとぎ話を読んで生み出した “ 造語 ” なのだそう。。

 

意味は 「 幸運な偶然を手に入れる力 」…

無意識の力が働いているという点では

シンクロニシティ 」に 似ている部分がある

 

◇◆◇◆◇◆

 

ブログのタイトルにも入れているくらい、

わたしは 幼い頃から “ うた ” が  好き

 

小学生のときは

少年少女合唱団の存在をテレビで知り

“ わたしも入りたいなぁ ” と 憧れていた

 

中・高 では合唱部がなくて

クラスごとに歌う合唱祭の歌に 心をこめた

部活で合唱団に入ったのは やっと大学生のとき・・

 

社会人になってからは

職場で知り合った人から 声楽の先生を紹介された

先生のご指導が素晴らしく 多くを学んだ

 

家庭の事情などから

15年続けた声楽の個人レッスンを

今年の 春に 断念した

 

時間が経つにつれ

歌う場所のない生活が 虚しく感じてきたけれど

積極的に 探すことはしていなかった

 

たぶん わたしは

自分の “ セレンディピティ” を信じていたのだろう…

 

そして ある日ついに

「 みんなで歌おう 」や 「 女声コーラス」の場に

誘ってもらう幸運を得た

 

それは 出かけた場所で

偶然隣り合い初めて話す機会があった、

歌の好きな人と出会いが もたらした

 

「 うた 」が好きという想いは

おそらく 無意識の力となって

わたしにとっての  “ セレンディピティ ” となっている

 

そして 

誘われたその場に 行くことができる、

ということも “ 幸運 ” でないと そうはいかないわけで

 

「 その日の その時間に その場所へ  行ける! 」

とわかったときには

 《  “ シンクロニシティ ” だわ〜  》

と 喜んでいるのでありました  ^ ^

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を