うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

氣の巡らせ方 を 思う。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

(  美術館にあったポスターです。この美術展には行ってないのですが、このポスター     を見て 身体中を巡る毛細血管? と感じました。。)

f:id:meymon:20191007161558j:plain

 一対一のときの 

人との付き合い方について

体験を通して 考えてみました

 

社会的な立場を超えて

人として対等であるという前提のもと、です

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

一対一で 向き合ったとき。。

 

まず 同じ土俵の上に立ちます

相手の懐に入り込むように

聴き役に徹します ( 傾聴 ) 

 

相槌をうち  共感の言葉を返し

波長を穏やかにし 信頼関係が 深まっていきます

 

その次の段階で

自分の想い( 考え ) を さりげなく示します

 

関心を示してくれたときには

そのことに対し 言葉と態度で感謝を伝えます

 

さらに 対話をかさねていくことで

お互いに 一番しっくりとくる付き合い方に 落ち着きます

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

人付き合い( 氣の巡らせ方 )が 上手な人

( 氣功の先生や ボランティアの先輩 ) に学び

人とのお付き合いを 丁寧に続けていきたいと思っています

 

そうするためには

自分の心とからだ ( 深い息 ) が整っていなければ

上手くいかないのだと感じます

 

 ” 還暦 “ の近い 今のわたしの

 目標にしていきたいことの ひとつです ^^

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20191010115133j:plain

今朝は  少し冷えましたから寝てました 。。 職場近くの地域ネコさん