うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

日本語の 「 わたし 」( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20191026151642j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

どなたかが

ブログで書いていらしたと

記憶しているのですが

 

「 わたし 」を

漢字で 「 和 多 志  」 と

書くことができる…と。。

 

「 和 多 志 」 すなわち

 

多くの人々の

尊いいのちの「 志 」が

輪のように集まって 調和した状態 

 

それが 「 わたし 」

 

・・・・・

 

わたしは

一人称だけど

 

いのちの本質のようなもの、

何故か生まれ 寿命まで生きていく、

 ” いのちの 志 ” ( 宇宙の意志 )  の中で

 

このたった ひとつのからだを

担当している。。

 

それが 「 わたし 」

 

日本語って すてきな言葉ですね。。(╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  さらに  英語との相性も良い、日本語なのでしょうか。。

    たったひとつの生きている “ からだ ” を担当している、

    “ わたし ” ( 一人称 ) の “ I ” の 発音が  “ アイ ( 愛 ) ” 

 

    大いなる宇宙の意志 ( 大きな愛 ) に 生かされている、

    宇宙の一部であり、ひとつのからだという小宇宙を担当する、

    “ 和 多 志 ”  を “ I  ( 愛  ) ” と 呼ぶのは 素敵なセンスと 感じます ^^ 》

    

《 おじいちゃんネコは思慮深いのかな・・ タイトル   神さま作 “ 考えるネコ ”   》

f:id:meymon:20191026151713j:plain

わたしが 無理矢理イスを奪おうとしても 負けなかった “ ちゃ ” 。。