うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 くぐること 」。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191103224555j:plain

スキマをくぐって 出てきたのかな… ^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

幼な子は

トンネルが好き

くぐるのが 好き

 

ブロックでトンネル作って

おもちゃの乗り物をくぐらせたり

 

大人が からだを使って

トンネルにをつくってあげると

みんな ニコニコ 喜んで くぐって遊びます

 

もしかしたら

いくつになっても

人は 「くぐること」が

好きなのでないかしら。。

 

緑道や 庭園 に

お花のトンネルがあるのは

きっと 喜ばれると知っているから・・

 

ふと 想像します。。(・∀・)

教会からでてきた新郎新婦が

たくさんの笑顔の友人たちに囲まれて

祝福されるながら 進んで行くシーンを・・

 

幸せを願う氣持ちが輪のようになり

その中を くぐって 温かさに 包まれている。。

そんな感動を 新郎新婦は味わっていることでしょう

 

・・・・・

 

トンネルよりもコンパクトな「 門 」 も  

くぐりたくなる存在です ^ ^

 

門が あったら

その向こう側が 氣になります

 

こちら側とは異なる、まだ見ぬ世界が

そこには 広がっているのですから。。

 

門をくぐって

「 入門 」することもありますね

 

そして

人生の「 門出 」は めでたいです

 

…………………………………

 

さて、

「 くぐりたい 」

「 くぐるのが うれしい 楽しい 」

その心情は どこからくるのでしょう・・

 

わたしのイメージを

お話しさせていただきますね… (╹◡╹)

 

お母さんの胎内から出て 

初めて 「 オギャー」と泣いて

肺呼吸を始めた記憶。。

 

そのときのことが 無意識のうちに

よみがえってきて 「 ワクワク 」するのかなぁ・・

 

もっと

さかのぼってみましょうか・・

 

ある瞬間に

卵子の壁を ひとつの精子がくぐり抜けて

いのちとして 始まり、わたしや あなたとなりました

 

…………………………

 

というわけで

秋の行楽シーズンの今、

 

水族館の水槽のトンネルや

庭園のお花のトンネルをくぐりに

お出かけしたいなあと 思うワタクシです …  

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます  m(_ _)m

 

《 遠くから来た三女 ( わたしの妹 ) を見送る、両親とわたしに

    “ お客さんで氣疲れしたんですけど〜 ” と顔で訴えている “ ちゃ ”  》

f:id:meymon:20191103224837j:plain

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を