うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの “ トリセツ ” 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191129225256j:plain

9月から 毎週 金曜日に

「 みんなで歌おう 」のクラスで

クラスメイト( ^ - ^ ) と のびのびと 歌っています

 

先生は 70歳の男性で 現役ダンサー…

ジャズダンス、バレエ、振り付けも行い

小学校の音楽の先生のキャリアも あるそうです

 

先生が個人で運営する その小さなスタジオに

3〜4人の 中高年女性のレッスン生が集まります

(  いまこそ“ 中高生 ” 時代の 純な心が 甦るとき・・ ^ ^ )

 

先生のピアノ伴奏とご指導のもと

様々なジャンルの歌を楽しむ貴重な 場です・・

(  前回は 「 ある愛の詩 」を日本語で歌いました ♡ ) ) ) 

 

参加は誰でも自由で、一回 数百円の料金…

名前以外の個人情報は聞かず 出欠もとらないという、

たいへん有り難い方法( お得なチケットあり) にしていらっしゃいます

 

先日入会した もうひとつの歌う場、

カルチャースクール の女声コーラスは 月に2回。

 

ご指導は ベテランの声楽家 ( バリトン ) で

懐かしのヒット曲 「 あなた 」を歌っています

 

歌うことは 身体が楽器…

とくに呼吸器系が活性化しますが

声楽を習った経験がある わたしにとっては全身運動。。

 

練習を重ねて レベルがあがれば

その歌の世界、音楽を表現しようとして

感情 ( 心と魂 ) が動くので “ 全身全霊 ” なのかな…

 

みんなと歌う場を持ちながら

日々の 暮らしを営んでおりますと

 

氣の流れが良くなってくるといいますか、

すこぶる” ご機嫌な自分 “ を 感じとっています ✨

 

描きたい絵を 描いているときも

もちろん楽しいのだけれど それは一人の作業 。。

 

また、半年前には夢中だった、

公共のスポーツジムでの筋トレや

フラダンスでしたが 今や 足は遠のきました

 

つまるところ

わたしの魂が喜ぶこと、

一番 豊かで 幸せと…感じることは

歌の先生と 仲間がいて共に歌うことだった。。

 

ブログに日記をつづることと同様に

歌うことが 暮らしに 織り込まれたことで  しみじみと わかります…

わたしには 表現の場、歌う場所が必要なのだ・・と

 

それが

“ わたしの、

  わたしによる、

  わたしのための  取説 ” なのでした。。  (・∀・)

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おかげさまで

この日記ブログも 2年近く続き

習慣として 根付いてきたかもしれません

 

わたしの心の支えのひとつになっています

皆さま 本当にありがとうございます       m(_ _)m

 

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  

    園児にリクエストされた「 とっとっとピイちゃん 」を発見 !

    半月ぶりに また借りることができました  ( 運がいい … ^ ^  )  》

f:id:meymon:20191129224740j:plain