うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

最近の父 ( 94 ) 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191218165421j:plain

実家の飼い猫 “ ちゃ

最近の父 ( 94 ) は

筋トレを 意識して 頑張っている…

きっと 今までよりも切実さが 増しているのだろう

 

週二回 通うデイサービスの施設内で

杖無しで 歩く練習を自主的に行っているのだという

 

近所のコンビニへも 敢えて杖なしで

横断歩道でなく 歩道橋を渡って行ったというから

その “ やる氣 ・ 氣力 ” に おどろいてしまった。。

 

「 お父さん、

   頑張り過ぎて疲れてしまい

   転んで骨折するような 残念なことならないように

  くれぐれも 氣をつけてね… 」

切に お願いしたのでした 。。 (*^_^*)

 

………………………

 

「 一人で 出かけるのが怖くなった  」

と 一年前くらい前から 父は 口にしていた

 

よたよたとした歩き方で

転ぶと一人では起き上がる筋力のない父を

間近で見るようになり 筋肉の衰えというものを実感した

 

猛暑の夏を何とか乗り越え ひと息つくと

わたしの父を心配する氣持ちは 大きくなり過ぎ

わたし自身も 生活圏外へ出ることに抵抗を感じてしまい

少々「 うつ 」っぽく なっていた氣がする。。

 

けれども 

わたしと両親の周りで この秋に

うれしいこと、残念なこと両方の出来事を経て

 

自然のバイオリズムの流れで そうなっていったのか、

お互いに 生活のコツみたいなものを 見つけたかもしれない…

 

次第に わたしも両親も 落ち着いてきたのだった

おかげでさまで 小さな不調はあっても 大事には至らず

二匹の 兄妹ネコともども 元氣に暮らしている

 

昨日も 気温が高めのこともあり

書店に注文していた「 筋トレの本 」を 買いに

バスを利用して駅前まで 父は一人で出かけて行った

 

帰りが遅いから バス停まで父を迎えに行こうかと

母 ( 84 ) が 考えた矢先に 父は無事に帰宅したそうだ

 

帰りは バスに乗らず なんと薄暗い中を歩いたという…

もし母が バス停に行ったら すれ違う可能性が大きかった

ぎりぎり ラッキーな展開で 有り難いことでした・・

 

氣力と体力を養って 二人とも

よく頑張っているなぁ、立派だなぁと思う

 

父が買ってきたのは この Eテレのテキストでした ^ ^

f:id:meymon:20191218194808j:plain

 『 365日  名言の旅  世界の空 編  』12月19日のページより

            

        やる気の源は、

        誇りを持てる生き方をしたい

        という気持ちです。

                                                                        松本 大 ( おおき )  ( 実業家 )

 

  同書  12月18日のページより

       

        わたしたちはみな、

        毎年毎年違った人間になる。

        一生同じ人間であるとは

        思わない。  

                                                  スティーブン・スピルバーグ ( 映画監督 ) 

 

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を