うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 清濁併せ呑む ”こころ 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20191221143414j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 若さ 」には 勢いがある

キリリと  とがって 突っ走って行きたがる

 

スピードがあるゆえに

おのずと視野が狭くなりがちで

周りを じっくり観察する余裕はない

 

そんな青春時代に

スポーツや音楽など、好きなことに

思い切り 打ち込めた者は 幸いである。。

 

そこに注いだ情熱は  必ずや

自分の芯を作り 自信を育ててくれるだろう

 

・・・・・

 

やがて人は

自分なりの経験を積み

人生の次のステージへと 上がってゆく

 

そのころには

とがっていた角も取れ

「 清濁併せ呑む 」こころの意味を

いつの間にか 実感として知るようになる

 

動きは 鈍くなり

振り返ってみる過去があるために

おのずと 知恵がつき 視野が広がっている

 

呼吸をゆっくりと深くし

こころ静かに 本質を見抜く

洞察力や包容力が 養われてくる

 

自分の内面と外面も含め、

さまざまな事柄の  “ 許せなかった ” 部分を

深い眼差しをもって見つめ 自然と認めるようになる

 

刻まれた年輪とともに

幹を太くし 大地に根ざした者は 幸いである。。

 

・・・・・

 

少年少女の

透明な美しく澄んだ歌声と

 

成熟した大人の

濁りの混じった深く心に沁みる歌声…

 

その両方の 素晴らしさを味わったときに

時間をかけて現れてくる人生の豊かさを想った

 

「 清濁併せ呑む 」こころは 

発酵させ 寝かせて 滋味を増していく味わいに似て

日々 熟成させていけるのかもしれない

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます   m(_ _)m

 

今日は 冬至ですね。。

2年前の「 愛縁機縁  冬至の日の出 」から

この日記ブログを 始めました

 

おかげさまで

たくさんのことを

学ばせていただいております

 

時間と空間を超えた ご縁に感謝いたします 。。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を