うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 秘伝の本質は試行錯誤 」。。( ツブヤキ )

 

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191224215804j:plain

2019年12月23日(月曜日) 日本経済新聞 [ 医療・健康 ]

「 秘伝の本質は 試行錯誤 」・・

「 秘伝 」とは「 秘密 」なのではなく

 

秘められた自分の「 伸びしろ ( 可能性 ) 」を信じて

試行錯誤しながら つかみとる「 大切なこと( 本質 ) 」・・

 

そして

それは武道以外のことにも  言えるのだろう。。

 

 * * * * *

 

振り返ってみれば

3年前から 理想の心身を目指し

試行錯誤を繰り返してきた

 

からだ全体を楽器として

のびやかに響く歌声にするには

どうしたらよいか・・

 

慢性的なしっしんや

肩コリ・首コリは 自分のどういう在り方から

起こっていて どうすれば改善できるのか・・

 

氣功の先生のような

“ 自然体 ” の 生き方に 近づくには ・・

 

* * * * *

 

先人や 先生から

言葉や その姿を通じて

いくつかのヒントは いただいてきた

 

けれども

その “ 心技体 ” は

自分でつかみとるしかない

 

あきらめることなく

志を高く持ち  粘り強く。。

 

ほんの少しでも

自分の進歩を 感じられることが

励みとなる

 

お手本となる先生と

出会えたことが 本当に有難い

 

いつか ほんのわずかでも

自分も だれかの手本となれたとき

それが「 恩送り 」となるのかもしれない

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 人生、これからですよ〜 」

と励ましてくださった氣功の先生 ( 78歳 女性 )の

お声が アタマの中で響いております。。

 

試行錯誤 することが 楽しみです ^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を