うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 湖に浮かぶ優雅な白鳥も 水面下では。。”

f:id:meymon:20191228150048j:plain

森下洋子 バレリーナの情熱 」 日本図書センター ( 人間の記録 185 ) 口絵より


ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

小さなスタジオの

「 健康体操ストレッチ 」クラスのレッスン生が

たまたま わたし一人だった日に 

 

先生が 白鳥の湖バレリーナの、

腕を翼のようにして踊る動きについて

レッスンの “ 余興で ” 教えてくださいました

 

わたしは  バレエという舞踊に 興味はあり

バレエ公演にも行ったことがありますが

習ったことはなく 全くの素人です

 

ですので

その踊りの筋肉の使い方と動きを

初めてのチャレンジさせていただいたことは

とても新鮮な出来事でした

 

もちろん、浅く知った程度で

バレリーナのようにできるはずもありません

 

ただ、  フラフラと つま先立ちをしつつ

何となく 感じるものがありました

 

「 優雅に映るその姿の 内側では

    訓練のたまものである、特別な身体の動きがある 」…

 

「 美しさは 表からは見えない、

    不断の努力の積み重ねで 成り立っている 」 …

 

年の功で そういうことは

もう わかっているつもりだったけれど

 

このところ感性の リフレッシュが足りなくて

忘れてしまっていたのかも。。

 

憧れを 憧れだけで 終わらせずに

例えば バレエの舞台を観たときに分けていただいた、

美しさのイメージを持って 日常を送っていきたい と

改めて思うのでありました  

 

ほんの小さな体験を きっかけにして

心持ちが 以前よりも 明るくなってきた氣がします  …^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 禅の言葉 100 』NHKまる得マガジンMOOK より

 

     七走一座 ( しちそういちざ )

 

     立ち止まり、

     考える時間を作る

 

     7回走ったら一旦すわり、

     振り返る時間を持ちましょう。

     立ち止まることは決して悪いことではなく、

     自分を見つめ直すことも時には必要なのです。

     1週間ごとに振り返りの時間を持つと、

     半年後には自分の求める生活に近づいているはずです。

  

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を