うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

内転筋を鍛える・・わたしの場合^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20191231140522j:plain

内転筋とは

脚の内ももの筋肉のこと。。

 

内転筋は

普段の生活の中では

使われることが少ない筋肉で

そこが衰えて O脚になると関節の変形など

痛みを伴う問題が生じやすくなってしまうそうです

 

エクササイズについては

いろいろ紹介されておりますが

やはり “ にんげんだもの ” というわけで

  スクワットと同様、継続は難しいでしょう・・(*^ω^*)

 

(  張り切っていたころは

  “ 毎日スクワット ” のつもりでしたが

  最近では 思い出したときの

  “ ほんのたまにスクワット” のワタクシです  … ) 

 

小さなスタジオの、

現役でダンサーもしている先生( 70歳 男性 ) から

「健康体操ストレッチ」レッスンの ご指導を受けていますので

そこからイメージをいただき 自宅ではイメトレ中心にしようかな・・

 

筋肉は 使っている“ つもり ” になるだけでも

レーニングした効果が 少しはあると聞いています

 

かかとを上げ、内ももを引き締め

からだの奥、軸となる深層の筋肉を引き上げて

外側の筋肉は固くしない・・という姿勢のイメージ。。

 

氣が向くと歯磨きしながらでも

バレエの基礎の外向きの脚を試しています

内転筋が踏ん張って やっとまっすぐになる感じです

 

《  鈍くなってきた部分を意識して動かし

      刺激して目覚めさせ 流れを良くし

     すっと氣を通すことのできる心身 … 》

 

これを目標に 試行錯誤していきたいと思います  (╹◡╹)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 『  自分を記録するエンディングノート「 人生の引き継ぎ帳 」 』

           ーー「 一足先に歩まれた人のことば  * 19  」より

 

      私ははっきり言ってやりました。

    「  人生はそもそも生きるために与えられているのだ

          ふさぎの虫や気まぐれや

          穿鑿 ( せんさく ) 立てへ逃げてはならぬ

          生きているかぎり溌剌 ( はつらつ ) としているべきだ  」

 

                                                    ゲーテ ( 『 ファウスト 』星野 慎一 訳 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を