うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 筋肉のコリ” ・・わたしのイメージ

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200105142638j:plain

全く手前勝手な

大雑把なイメージなのです…

はじめに お詫び申し上げます m(_ _)m

 

筋肉センイを

「 ざる蕎麦 」に 例えてみます。。

 

茹でたては

一本一本ハリ、ツヤがあって 

おつゆがからみ、美味しいのですね✨

 

そのとき 食べきれず

もったいないから冷蔵庫に保存すると・・

当然のこと、もう美味しいものでは なくなります

 

麺どうしが くっつき 

ベタっとからまって くたびれた感じ。。

水分が滞ってむくみ、 おつゆの通るすき間もなく・・

 

・・というのが

わたしの“ 筋肉のコリ” のイメージです

 

コリは

細胞のまとまりである、

“ 筋センイ“   “血管”  “ 骨 “ などを包み

臓器間のすき間をつないでいる薄い膜 ( ファシア ) が

癒着している状態、と表現できることをTV番組で知りました 

www.nhk.or.jp

 

その癒着を丁寧に取り除き

からだの内側の様々な組織が

適度にスムーズに動くようになると 

何だかとっても“ 居心地” がよいのでは。。

 

自分が自分であることの

“ 居心地がいい” というのは・・

 

《 痛いところがない

  心とからだが軽く感じられる

  好奇心、積極性があり

  生活を楽しむ意欲に満ちている感じ。。 》

 

わたしは 大分 良くはなりましたが

まだコリが 胸、腕、首、肩、脚、腰に残っています

 

にも関わらず 居心地の良さを

何となく想像できてしまう… のは

コリが取れそうな予感がしているからなのです

 

この続きを

後日に記したいと思います 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 禅の言葉100 』NHKまる得マガジン M O O K より

 

「 眼横鼻直 」(  がんのうびちょく )

 

 からだと心のコリを

 ほぐす

 

眼は横に、鼻は縦についている。 

そのようにありのままの姿を、

ありのままに受け止めなさいという意味です。

これは当たり前のことでなく、

自らを超える力が創ってくれているのです。

これが世の中の真理なのです。

時には、その身体をいたわりましょう。

 

have a nice day !

どうぞ すてきな一日を