うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

歯と歯茎が落ち着いている。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200113140214j:plain

最近 からだについて感動している事実が

自分史上初の “ 筋膜のつながりの発見 ” の他に

もう一つあります 。。 (*^_^*)

 

歯と歯茎がここ数年のうちで

一番落ち着いて感じられることです・・

わたしが口腔ケアを真剣にやり出したのは 

2年前、抜歯の危機に直面したことがきっかけでした

 

それから毎日、

仕上げにはフロスを使って

注意深くケアをするようになりました

 

昨秋 レントゲンで確認したところ

奥歯の歯根の炎症は 未だ残っておりました…

 

しかしながら

痛みや腫れ、出血がなければ

10年くらいは抜歯せずに使える可能性もある、

と歯科医から説明を受け 改めて身が引き締まったのです

 

問題の左上奥歯とそこの歯茎の他、

歯周ポケットが深いという右下奥歯の歯茎も

歯科では指摘されないものの、実は氣になっていました

 

今、この二ヶ所に関して

少し前までの、軽い腫れを感じた状態に比べ

「 あれ、何だか普通っぽい…」と思うように変化しました

 

期待を上回って改善したことに驚きました…

「 老化しても ケア次第でからだは 良くなってくれる 」

という、この事実に とても励まされます

 

そして、

「 部分 」が良くなるのは

そこをていねいにケアするだけでなく

からだ「 全体 」を良くする努力があってこそ・・

という当たり前のことが大切なのだなぁ…と実感するのでした

 

自分に合った栄養、睡眠、

淀みのない 氣・血・水 のめぐり…

やはり そういった基本を忘れないようにしたいです ^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:meymon:20200113160047j:plain

「一日一禅 書いて体得 禅の言葉100」NHKまる得マガジンM O O K より

冷暖自知 ( れいだんじち )

 

[ 自ら動く ]

 

自分で水を飲まなければ、冷たい、熱いが分からないように、

何事も自分で実践しなさいという意味です。

今はインターネットがあるので、自分で動かなくても

情報は手に入ります。ですが、その情報は自分の知ではありません。

仕事で言えば、率先して自ら動くことが大切です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を