うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 直立二足歩行 」のコツ。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200115204446j:plain

職場の保育所

0歳児クラスの子たちの

成長を 一年間見つめていられるのは

本当に感動的なことで 有り難き幸せです^^

 

お座りができるようになり

やがて ハイハイしてあちこち探索し

さらに つかまり立ちして からだを揺すり…

 

生き生きとした

その姿を目にするだけで

エネルギーを分けてもらっています

 

そして サルからヒトへ

シルエットで並んで描かれた図、

人間の直立二足歩行となった様子を

思い起こさせてくれているようにも感じます

 

「 直立二足歩行 」のコツを

誰に教わることもなく

からだを使って実践するなかで

自然につかみとっていく赤ちゃん・・

わたしも 見習いたいのです

しなやかな筋肉を連携させ 

最小限のエネルギーで立って歩いた、

そのバランス感覚を体得するあり方を。。

 

「 反り腰 」という残念なクセを解消し

自然に立つバランス、「 自然体 」を取り戻すべく

立つとき、歩くときに試行錯誤をしています

 

コツを 一言で言うと 

「 上虚下実 」であると

アタマでは理解しているつもりですが

身につけるのは わたしにとっては簡単なことでありません

 

ここしばらく試しているのは

臀部の筋肉を中心へ引き上げる意識をもち

腰のあたりや上体に無駄な力みが出ないように、

腰が楽になるように注意してみよう、ということ。。

 

臀部の大きな筋肉は きっとその機能を

きちんと使ってもらいたいはず…と思いますし、

やはりキュッと引き締まっていると 若々しい感じで

カッコいいことでしょう。。。たぶん   (*^ω^*)

 

歩く筋トレのつもりで

続けていきたいと思います ^ ^

 

f:id:meymon:20200115213215j:plain

「 一日一禅 書いて体得! 禅の言葉100 」より

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を