うたと からだと わたし

キャリアチェンジして5年目。もうすぐ還暦。 ▪ 保育補助員の日記です。

冬の曇り空・・禅語を味わう

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

最近写した冬の風景に続いて

利根川秀佳 氏の手本による書き込み式練習帳で

しみじみと味わった三つの禅語を 転記いたします m(_ _)m

( 「 禅の言葉100 NHKまる得マガジンMOOK  より )

f:id:meymon:20200123141323j:plain

 

f:id:meymon:20200123152523j:plain

悟無好悪 ( さとればこうおなし )

                 ーーーその人のあるがままを見るーーー

“ 大人になればなるほど、人のことを先入観を持って見てしまいがちです。

 肩書や外見などで判断するのではなく、その人そのものを見るように

 しましょう。また、どんな相手であっても、良いところを一つ見つけるように

 すると、人づきあいがぐっと深くなるはずです。 ”

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 大人になればなるほど・・先入観を持って・・・ 」

大人とはそういうものだと心得て 氣をつけていきたいです。。

 

f:id:meymon:20200123152553j:plain

 

f:id:meymon:20200123152624j:plain

本来空寂 ( ほんらいくうじゃく )

                                                          ーーー孤独を受け入れるーーー

“  人生は独りで生きていくしかありません。

 それは孤独のように見えますが、寂しさを感じる必要はありません。

 人がふだん感じる寂しさは、思いやりで解決することが多いものです。

 相手に優しさを求める前にまず自分が優しく接すれば、

 温かい人間関係を築くことができるでしょう。 ”

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 寂しさを感じる必要はありません 」

この、きっぱりとした宣言に ハッとしました…

心が弱くなったときには「 本来空寂 」と 唱えてみようと思います

 

f:id:meymon:20200123153759j:plain

 

f:id:meymon:20200123153827j:plain

一箇半箇 ( いっこはんこ )

                                                     ーーー分かりあえる友人を大切にーーー

“ 一人または半人のことを指します。

 大切にすべき人は一人でよいという意味です。

 より広い人間関係を築くことに必死になっていませんか。

 人と会う予定が入っているだけで充実を感じていませんか。

   それよりも、本当に心許せる家族や友を大切にしましょう。 ”

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

中高年となって

“ 腎 ( 生命エネルギー) ” が減ってきたことで

「 一箇半箇 」の在り方に自然となれたような氣がします…  (・∀・)

 

Have a nice day
どうぞ すてきな一日を