うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ジェンダーを超えて。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200126160009j:plain

日本経済新聞 文化欄のイラスト…

人生経験豊かな方が

書いていらっしゃるブログを

昨年から何ヶ月か 続けて読んでいます

 

そして、

書き手は男性だろうな…と勝手に想像していたところ

( あら、この記述から考えると、実は女性のようだ。。) と

先日やっと氣づいた・・ということがありました。。。(*´ω`*)

 

そう言えば

以前、逆のパターンで

勘違いしていたこともありまして・・

 

いい意味で

自分のイメージが裏切られるのは

刺激的なことです …    (*☻-☻*)

 

ジェンダーを超えたところで語る経験を 

理性的にすっきりとした文体で書かれた内容で

どちらとも判断がつかないのに 

やはり人物像を 想像してしまうわけなのですね。。

 

書き手が男性、女性のどちらでもありえると

想像できるブログというのも いいものだなぁ…

素晴らしいことだなぁ…と改めて思いました

 

テレビタレントで 

独特の魅力のある、

中性的な雰囲気の方の活躍が

以前よりも目立ってきたようにも感じます

 

そして 子どものころ、

手塚治虫先生の “ リボンの騎士 ” のアニメを観ながら

“ 両性”を持つことへの憧れを育んだことも思い出しました (╹◡╹)♡

 

ジェンダー

性別を超えたところにあるもの…

“ いのち ” という真実、存在そのものを見つめたい、

 

保育の仕事のときに 特に氣をつけていきたい…

と思うのでありました。。

 

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を