うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

元氣と笑顔を ありがとう😊! ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200127154808j:plain

冒頭から お詫びです…

昨日、タイトルを書いたところで

どこかに手が触れるミスがあったのでしょう・・

タイトルのみの投稿をしてしまい、その後 削除しました・・ (^^;;

 

ブックマークを通じて

タイトルしか出ていないことを

ご親切に教えてくださった方々に

この場を借りて お詫びと御礼を申し上げます 

 

ご心配おかけし 申し訳ございませんでした

おかげさまで 書き直すことができております

お知らせくださって 誠にありがとうございます m(_ _)m

 

そして

ここから 本来のツブヤキとなります ・・

 

◇◆◇◆◇

 

保育補助を担当する、朝の自由遊びの時間、

最近 わたしと子どもたちの信頼関係の深まりが

ひしひしと感じられて とても有り難く幸せです。。

 

未経験の職種ながら

講習を受け勇気を頂き

保育補助員となって3年目、

 

月一回、全6回の

保育士研修をきっかけに

わたしは変わることができました

 

自分の保育の課題を園全体で共有し

それに対してどう取り組むのか。。

実践を促されたからです

 

わたしのできることを考えて、

周りに相談し 昨秋から行動を開始しました

 

子どもたちの顔を思い浮かべ

図書館で選び 借りてきた絵本たち、

 

創意工夫を楽しんで作ったおもちゃに

子どもたちは瞳を輝かせて、よく遊んでくれています

f:id:meymon:20200127155304j:plain

 わたしが 子どもたちへの想いを

こうしてカタチとして表したことで 

 

「 ありがとう 」と言える子は

心から そう言ってくれて

 

まだ言えない子は

元氣いっぱいの笑顔を

たくさん見せてくれるのです…

 

園児たちは お昼寝も含めて

1日、6〜10時間も保育所で生活します

 

そんな中で

早朝の短い時間の関わりだけでも

子どもたちと仲良くなれることに 感動します

 

幼な子の心って

本当にすごいなぁ、すてきだなぁ…^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「365日 名言の旅 世界の空編 」1月28日のページより

f:id:meymon:20200128054121j:plain

 「 わたしはいま、

  生きることに夢中だ。

  話ができること、

  見えること、

  音が聞こえること、

  歩けること、

  音楽や絵画を楽しめること、

  それは全くの奇跡だ。

           アルトゥール・ルービンシュタイン( ミュージシャン)      」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

0歳児クラスの 3人の子どもたちの表情が訴える、

魂の叫びが これなのではないかしら、と思いました。。

 

胎内の記憶が無意識のうちあって

誕生し、成長していく自分に感動している…

そう感じられる、全身で夢中に生きる姿なのです・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

 

このミュージシャンの方のように

大人も思い出し 夢中で人生を歩んでいけたらすてきです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を