うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 “ ぎこちなさ” がとれてきた 」。。(*^ω^*)

ご機嫌いかがですか
メイもんです
f:id:meymon:20200129155408j:plain
最近のからだの変化で
記憶( 記録) しておきたい出来事のひとつ、

それは 脚の筋肉のコリの実感と
頭皮から足先まで筋膜の連動を感知できるようになったこと。。

ガチガチに固くなっていた、
肩と首の筋肉、筋膜( ファシア)が
ある程度、ほぐれてきたら、突如として
脚の筋肉のコリが自覚され、筋膜のつながりが出現しました

そのため
首肩よりも 脚を多めにほぐし始め
家事の合間に行うストレッチやポーズも 自然で楽しい❣️

そして、頂いたのです・・
有酸素運動のジャズダンス風エクササイズのときの、
「 ぎこちなさが とれてきた 」というお言葉を。。

昨夏の終わりから参加している
個人運営のスタジオの「 健康体操ストレッチ 」

ご指導くださる先生( 70歳 男性) は ダンス歴45年で
中高年が健康な生活を送れるようにと丁寧に教えてくださいます

「 おかげさまで、筋膜のつながりを感じるようになりました 」
とお伝えしたら、先のわたしへの” 評価“ を口にされたのでした

もう4年前になりますが
前職( 接客サービス業)の会社を早期退職後、
整体のスクールに入り、心身について学んだ内容が
今になって やっと腑におちてきた感じです


自分のからだが
こんな展開になるとは
想像もしていませんでした…

からだと心、本当に奥が深いです
一番身近な “ 謎 ” を解いていく面白さなのかな … (・∀・)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「 365日 名言の旅 世界の空編 」1月30日のページより
f:id:meymon:20200129155442j:plain

サザエさんはもちろん、
様々なキャラクターの温かく誠実な女性が
世の中を善くする原動力になっているのですね。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Have a nice day !
どうぞ すてきな一日を