うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

寒さに負けてない。。(*^ω^*)

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200206195658j:plain

昨日…気温5度、

北風ビュビューの中、

片道25分歩いて小さなスタジオの

「 健康体操ストレッチ 」に参加しました

 

我ながら

「 寒さに負けていないなぁ 」と

うれしくなり、“ 去年と違う今年のわたし” について

考えてみたのでした。。

 

防寒グッズの機能は

去年と同じものですので

やっぱり“ 中身” が強くなっていると思います❣️

中高年になってから みまわれた、

さまざまな不調や体力の低下に対し

対処療法でなく「 体質改善・体力向上 」を望み

試行錯誤してきた結果が出てきたのかもしれません  ^ ^

 

取り組んできたのは

よく言われている通り、

“ 生活リズムを整えて

適度の《 栄養・睡眠・運動 》” です

 

それをアタマで理解するだけでなく

自分の生活習慣として定着させるには 

何をどう選択するのか…の試行錯誤なのでした

 

そうして、

自分に合った職場( 仕事 )、

身体の運動の場と

歌う( 心と呼吸器、口の運動 )の場に

出会うことができて 定期的に通うようになり

わたしの心身が 大いに活性化したのは間違いありません

 

「 居心地がいい 」「 活動が楽しい 」

と感じる場所、仲間を無意識的に求めてさまよい、

今ここにたどり着くまで 3年くらいかかったと思います

 

さらに、もう少し先には

自分がさらに成長した姿もイメージしようと

( からだが自然に動いてダンスするわたしとか…) 

模索はしていて  “ 夢 ” は 歌って踊れる還暦の人かな… (*^ω^*)

 

以前より活動的になり

「 氣・血・水 」のめぐりも

だいぶ良くなってきているようです

だから “ 寒さに負けていない”のでしょう。。

 

日々のセルフケアも

手先、足先を意識して続けています

 ( 冷え性も かなり改善されました^^ )

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200207054107j:plain

 「 楓葉経霜紅 ( ふうようしもをへてくれない )

 

       自然の力を

  吸収する

 

  楓は、厳しい霜を経て初めて色づきます。

  そうでなけてば美しい紅葉は見られません。

  楓にはその強さがあります。

  人も楓のように苦労を経験し、

  耐え忍ぶことによって強くなります。

  ストレスを感じたときは、

  自然の中を散策して、

  自然の力を身体の中に取り込むようにしましょう。  」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を