うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

覚悟は徐々にできてきた…(^_^*) 。。 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200213054329j:plain

わたしは

小心者なので

表現が大げさで すみません・・(〃ω〃)

 

もうすぐ

初めての入れ歯( 1本 ) となる、

覚悟を固めているところでございます…

 

半年前、

「 残念ながら

  治療後も改善はなく

  もはや歯の根の病巣は

  根治しない様子と思われる。

  次に異変があったら抜歯するしかない 」

 

かかりつけの医師から

レントゲン映像をもとに

そのような宣告を受けていました

 

何とか使えるところまで

だましだまし使い続けている奥歯…

 

ついに先日、

数年おきに繰り返してきた、

その歯茎が腫れる症状が また出たのです

 

応急処置として

膿を出し、薬を塗っていただき

今日までの数日間をしのいでおります・・

( 傷んだ感じを抱えつつ…

  これから今後の治療相談に向かいます )

 

◇◆◇◆◇


となりに住む両親( 94と84) に

ブリッジや部分入れ歯についてなど

“ 自分の歯の歴史” (体験談)を聞いてきました

 

二人とも

率直に語ってくれました 

(   父は50代から抜歯、部分入れ歯で

 94歳の現在は二本連続の入れ歯が上下二ヶ所、

 母( 84歳 )は60代からのブリッジが耐用年数を過ぎ

 昨年より4本連続が上に一ヶ所だそうです )

 

◇◆◇◆◇

 

“ あきらめる心 ”と

“ あきらめない心 ” の

自然な在り方を 明らかにし

上手に操っていかないとなぁ…と思うのでありました。。 (*^ω^*)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」2月13日のページより

f:id:meymon:20200212141057j:plain

「 いわゆる無垢なるものだけが

  純潔なのではなくて、

  不正と、間違いと、すべての汚れの中から、

  人間性の油で

  それらの汚れを弾きとばしながら

  生きていく。

  そこに純潔性があると思う。

                              宮本 百合子( 作家 )               」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

口腔ケアの努力で

口内の虫歯菌を弾きとばしながら

生きていきたいです… ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を