うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

凸凹なわたし。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200215072645j:plain

駅のファッションビル入り口横のディスプレイです…(・∀・)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたしの夫は

食べることが好きで 料理が得意。。

 

仕事後でも体力的に余裕があるときには

有り難いことに 集中力を発揮して料理を作ります

( そのとき わたしはアシスタントをつとめます… ٩( 'ω' )و  )

 

ツレであるわたしは

夫は逆で 料理が苦手なのでした。。(*^ω^*)

 

夫の料理は“ 美味しいね〜” と

素直に喜んでいただいておりますが

 

基本的には果物・野菜の素材の味を好み

それプラス発酵食品が多め、という食生活です

 

興味の対象が

料理・食事とは別のことに

向かっていると言っったらいいのでしょうか。。

 

ピアノを弾くことや 歌うこと、

筆文字やイラストを描く ひととき が心地よいのです

 

◇◆◇◆◇

 

昨年、資格取得後初めての

保育士研修で刺激をいただき

勤務先の保育所の1〜2歳児さん用に

シンプルなおもちゃを作るようになりました

f:id:meymon:20200214135641j:plain

( 一番最初の “ 作品 (〃ω〃) ” です… )

 

“  どんな絵本が合っているかな・・

 どんな手作りおもちゃがいいのかな・・”

と考えて

遊ぶ姿を想像しながら

図書館で絵本を選び

 

家にある空き箱や牛乳パック、

カレンダーの裏紙などを使って

簡素なおもちゃを短時間で 楽しく作ります ^ ^

 

そして

朝の自由遊びの時間に

実際にそのおもちゃを持って

子どもたちがうれしそうに遊んでいる様子を見ると

ああ、よかった…と感動で 胸がいっぱいになるのでした

 

自分が得意なことをして

喜んでもらえるって 素晴らしい✨…

子どもたちと

手作りおもちゃや 図書館の絵本を通じて

以前よりもずっと 親しい関係になれたことを

たくさんの触れ合いの中で ひしひしと感じています。。

 

お料理が好きで

手早く美味しいものを提供できる人って

いいなぁ、うらやましいなぁ…と思ってきたけれど

ついに わたしにも 得意分野を活かせる場ができたのですね …(^ν^)v

 
心を込めて作った素朴なおもちゃを

やわらかい感性で受け入れてくれる幼な子たちと、

この仕事にめぐり合わせてくださった、全てのご縁に感謝します

 

f:id:meymon:20200214135052j:plain

( 最新作となります^ ^ )

f:id:meymon:20200214135120j:plain

( 牛乳パックは色がつきづらいけど、大丈夫でした!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」2月15日のページより

 

    幸せは、

 開けっ放しにしたことを

 忘れていたドアから

 こっそりと入ってくる。

                 ジョン・バリモア( 俳優 )

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を