うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

実家のネコが認知症かも。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200301192321j:plain

実家のおじいちゃんネコの ちゃ です

保護して17年、ネコとしては御長寿なのでしょう

 

昨年あたりから家の周りで

それまできいたことのないような、

物哀しいような鳴き声を出していました

 

母の話によると、

昨日の朝、ちゃ は庭に出ると、

しっぽをふくらませて走って帰ってきて

 

また出て行って、入って。。を繰り返し

庭の木の途中まで 登ることもしたそうです…

ケンカ相手の野良ネコがいたわけでもないのに。。

 

う〜ん、

認知症っぽい感じがしますね〜

 

有り難いことに

双子の妹ネコのクロちゃんは

特に変わった様子はなく落ち着いています… (=^x^=)

 

両親も高齢です

母( 85 ) はときどき

父( 95 ) の言っていることがオカシイ…

とわたしに言うことがありますが

 

聴力の衰えと、性格を考えると

わたしには、なぜ 父がそんことを

一生懸命に言っているのかを理解できるので

“ こういうわけだから受け流して…”  と母に話します

 

父の言うことを「 理解できる 」のは

性格が似ているから…  のような氣がして

親子なんだなぁ。。としみじみ感じるのでした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 「 禅の言葉100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200301204413j:plain

「  不退転 ( ふたいてん )

 

           変化を受け入れる

 

  「 くじけない 」「 怠らない 」という意味です。

   病や老いなどが降りかかってきても、

   自然の変化だと思って受け入れる。

   流れゆく時の中で、自分の心の持ちようを

   変えていきましょう。                 」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を