うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 経験値 ” の有り難さ。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200312223251j:plain


 一年前から趣味で始めたピアノ教室で

「 練習曲に だいぶ慣れてきましたね。。

  やはり( 様々な曲に取り組んできた ) 経験値、ですよね 」

と、先生が言ってくださいました

 

保育士試験の実技対策向けとして

40年ぶりに習い始めたピアノでしたが

せっかくなので合格後も続け、楽しんでいます

 

未経験の分野ながら講習を受け

保育補助員となってからは 2年が過ぎ

子どもたち一人一人と触れあった思い出も増えました

 

また、通信教育で勉強し保育士資格も取得したことで

“ 往還的” な研修も受講でき、保育実践を積み重ねています

 

その“ 経験値” の有り難みを

しみじみと感じる出来事がありました・・

 

******

 

わたしの勤務は週4日、

朝7時半から9時半まで です

 

8時前後に登園してきて

長く一緒に過ごす1〜2歳児は10名ほど・・


残りの約10名は

9時過ぎの登園なので、

触れ合う時間が ほんの少しです

 

 ただ、

オムツ替え( or トイレトレーニング ) を

一人一人に声をかけて全員に行っているので

そこでコミュニケーションを 持つことができます

 

2歳児クラスのNくんは

満年齢で3歳半、身長は102センチと大きく

元氣でヤンチャなタイプの男の子で 9時過ぎの登園です

 

甘えん坊なところが 少し目立つのですが

家庭環境が大変な時期があったと小耳に挟んでいるので

それも影響してるのかなぁと受け止めています

 

彼が表情豊かに、マイナスの波動を出してくるとき

わたしは ありったけのエネルギーで 彼に言葉をかけます

 

「 ( トイレトレーニングに ) 協力してくれて ありがとう 」

「 Nくんのこと大好きだよ 」

ズボンをはくのを手伝いながら、心からの氣持ちを伝えます

 

そんなわたしの想いをNくんは

しっかり受けとめていてくれたのでしょう。。

 

今日も わずかな接点しかなかったのに

帰りぎわに、わたしが持ち帰る手作りおもちゃを

胸の前にかかえて 差し出しながら、話しかけてくれました

 

「 あしたも〇〇( Nくんの愛称) と一緒に 遊ぼうね❗️ 」

そんなふうに言ってもらったのは 初めてだったので

ちょっと驚くと同時に 感動しました・・

 

わたしの” ことばかけ “と スキンシップ が印象に残り

Nくんは「 一緒に遊ぼう 」と表現してくれたのですね…

 

「 Nくん、ありがとう!

   あしたも一緒に 遊ぼうね❣️  」

“ あしたも出勤の日だな…“ と脳内で確認しつつ答えました^^

 

 ******

 

わたしに孫はいませんが

園児たちはみんな 孫のように可愛い存在です

 

幼な子たちが

のびのびと健やかに育ってくれることが

喜び、生きがい、大きな希望 そして願いです^^

 

f:id:meymon:20200313052302j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200312222554j:plain

「   萬法一如 ( ばんぽういちにょ )

 

              誰かのために働く

 

    あらゆる存在も、すべては一体であるという意味で、

    互いのことを考えながら生きなさいということです。

 

    人はお金のためだけに働いているのではありません。

    仕事をしたことでだれかの「 ありがとう 」が生まれ、

    それが自分の喜びや生きがいとなるのです。        」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !
どうぞ すてきな一日を