うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ おおかみなんか怖くない ” ♪

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200320072806j:plain

 

「 三匹の子ぶた 」のお話が好きです^ ^

 

三つ違いの三姉妹で育ち

幼い頃、テレビの幼児向け番組で

ブーフーウー、三匹の子ぶた〜♪ “ を観ていたのと、

ブーフーウーのキャラクターのお茶碗を使っていた記憶のせいでしょう

 

ディズニーの “ おおかみなんか怖くない” の曲も

心に染み込んでいて、聴くとウキウキと楽しい氣持ちになるのです^^

YouTubeに見つけたディズニーアニメは 古典の傑作✨・・惹きつけられました

 

3月になってから 自粛要請を受け

毎週の、小さなスタジオの「 みんなで歌おう 」と

月2回のカルチャースクールの女声コーラスも休講・・

 

図書館ボランティアも

しばらく中断となっています

 

なので  家にいて

ピアノの練習をする時間が増えました

 

ピアノ演奏技術の基本である、

「 手の余分な力を抜いて 」を思い出しつつ

繰り返し、難しい部分の“ 攻略法” を考えては試します

 

昨日のピアノ教室で

ディズニーの曲の中級者向けアレンジ、

“ おおかみなんか怖くない ” を みていただきました

 

「 見違えるように良くなりましたよ。

  先週とは 別の人が弾いていると思えるくらいに

  一段、レベルアップしてます〜〜 」

 

「 ありがとうございます・・ (*^ω^*)  」

 

「 どんなふうに練習しましたか? 」

と訊ねられ、部分練習で試行錯誤した旨をお伝えしました

 

「 そうなんですよね、やっぱり手の運びなんですね。。

  手には人それぞれの個性があるから 単に教わるものでもないし、

       また、回数を弾くだけでなく、立ち止まって研究することも大切なんです。

 

   でも、それをしてくれる人が あまり いないんですよね…

   ピアノが嫌いにならないように…と思うと

   本当は伝えたいけど、伝えられるものでもなくて・・ 」

 

なるほど。。

先生のご苦労が理解できる、中高年のワタクシです
  

“ 楽器に集中して取り組む ” には

“ ちょっと贅沢な時間 ” が必要ですので

 

習い事の一つとして 週に一度教室に通う感覚では

そこまで深く掘り下げてやってみようとしない…というのも

子どもの頃のわたしもまさにそうでしたし、それが普通なのかも。。

 

ほかの活動が出来なくなって

大好きな曲の“ 弾き方の研究 ” に取り組めたので

 「 棚からぼた餅 」的な時間を活かしている氣分なのでした・・(*^ω^*)

 

次のYouTubeは、ピアノではないのですが

素晴らしい演奏なので 載せさせていただきます m(_ _)m


[ELS-02C] 狼なんかこわくない / Who's Afraid of The Big Bad Wolf

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」 3月20日のページより

f:id:meymon:20200320082325j:plain

「    楽しみは

   「 ある・なし 」ではなく、

   「 感じるか否か 」。

                     砂川 妙 (  作家 )    

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;    おおかみは ウイルス、

       レンガの家は 人々の努力の結晶

      ・・のようにイメージされる、今日この頃です。。(・∀・)    》