うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 会えない時間が 愛 をそだてる …(^。^) ” 。。 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200421083343j:plain

多感な思春期に聴いたからなのか、

“ 会えな〜い〜時間が〜 愛そ〜だ〜てるのさ 〜 ”

という昭和の歌謡曲の一節が わたしに染み込んでいます…

 

郷ひろみさんのヒット曲( 1974年) 、

♪「 よろしく哀愁  」の サビの部分です

 

今、そのフレーズが

ある経験を織り交ぜてアレンジされ、

アタマの中を リフレインしているのでした・・

◇◆◇◆◇

 

緊急事態の今は、ピアノ教室もお休みです

オンライン上のレッスンは受けない選択をしました )

 

一人で続ける練習は

“ 自分との対話 ” となります

 

先生の言葉を思い出し

中級者ながらも、表現の仕方を

何度も試行錯誤し、納得いくまで弾きます

 

けれども

ただ弾き続けるだけが練習ではない、

ということも 実感するようになりました

 

素晴らしい“ 表現 ”  を鑑賞することや

自分の指や手、腕、上体の動きを研究することも

ピアノ演奏の上達に大きく関わっている…と知りました

 

“ 表現 ” はピアノに限りません

プロのダンス、様々なジャンルの音楽など

氣の向くままに視聴したYouTubeから 影響を受けます

 

そういうわけで

こんなふうに 思うのですね…

 

《 ピアノ教室の先生に会えない時間が

    ピアノ演奏への愛を そだてている…  》

 

     《 ピアノを弾かない時間が

         ピアノ演奏の技を そだてている…  》

 

「 会えない時間が 愛そだてる 」

この忘れられない歌詞が アタマに浮かんできたおかげで

自分の振る舞いに想いを巡らせて 楽しいひとときとなりました^^

 

「 家族以外の人との接触 」が減って

刺激が足りない日々が、半月以上 過ぎたところです

 

わたしが退屈しないように

脳は 昔の記憶を 引っ張り出してみせて

気分を上げ、こうして遊ばせてくれるているのかなぁ…

 

これって “ D 2 C  ” ⁉️   (=´∀`)人(´∀`=)

いえ、ただの “ 遊びの自給自足 ” でした・・ オメデタイことです (・∀・) 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」4月21日のページより

f:id:meymon:20200421073833j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;    わたしが少女だったころ

  憧れを持って見つめていた、南沙織さんが

  「 よろしく哀愁 」を歌ったレコードがあったのですね。。

  

  しっとりとしていて いいなあ・・と思いましたので

  YouTubeからお借りして載せさせて頂きます m(_ _)m   》


よろしく哀愁/南沙織