うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

一番身近な自然。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

実家とは庭続きなので

ほぼ毎日、写真を撮りに行きます^^

f:id:meymon:20200505111648j:plain

ベゴニアです^^



f:id:meymon:20200505111750j:plain

ミヤコワスレです^^

 

f:id:meymon:20200505111820j:plain

母に名前をたずねましたが 「 忘れた 」そうで。。

❗️花の左側に 取って付けたような黒い虫が写ってました〜〜 (・∀・)

 

iPhone SE2 のカメラは

写真が自動的に連写になるのでしょうか…

( 左上に小さく「 LIVE  」と表示があります )

 

撮ったものを見てみると

画像が 少しだけ揺れるように動くのです

( 仕組みがわからないままに 使っております (*^ω^*) )

 

1〜2秒後に 静止画となるのですが、

その最後の瞬間に、飛んできた虫が写り込んだようでした・・


◇◆◇◆◇

 

実家の庭の 植物や虫やネコが

わたしにとって 身近な自然です

 

 けれども

「 一番、身近な自然 」は

わたし自身・「 自分のからだ 」。

 

だいぶ前に読んだ本の中で、

たしかそう” 聴いた” 覚えがあります

 

“ ステイホーム “ する、

ハイキング日和の日に ふと思い出したのでした

 

◇◆◇◆◇

 

“ からだ内 “ の

心の状態も含め、

 

様々な刺激に対する

内臓や皮膚、筋肉の反応・・

 

自分の” からだ “ という自然をゆっくり観察し

新たな発見や、小さな変化・進化を感じるのが 好きです^^

◇◆◇◆◇

 

 最近、楽しんでいる、

小さな” 実験 “ の話をいたします(^ν^)

 

” 顔ヨガ “ をしていて

「 すっぱ〜いー! 」という表情をするとき

手のひらを 鎖骨の下に そっと優しく当てておきます。。

 

顔の表情筋が中央に寄ると

鎖骨の下の胸の筋膜( ファシア ) が

上に引っ張られる感触が、何だか面白い… ٩(^‿^)۶


手のひらを当てる場所を

どんどん下にしていったところ、

 

太もも・ふくらはぎ、さらに

ヒザをまげて触れる、足の甲のところでも

 

筋膜のかすかな動きを

感じとることができました〜✨

他愛のない、お遊びでございます (*^o^*)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 PEANUTS   勇気が出る言葉 」より

f:id:meymon:20200506071223j:plain

「 今まで完全にお手上げだと感じたことはあるかい? 」

「 最近 頻繁にそう感じるよ…  」

「 毎朝 起きるたびに、完全にお手上げだと感じてる! 」

 

f:id:meymon:20200506071247j:plain

「 コマ割り漫画を描くために生まれてくるなんて、理解の枠を超えていると

  感じる人もいるようだが、漫画以外で何かクリエイティブなことをするなんて、

  私には無理だと思うのだ…… 画家にも物書きにも彫刻家にも、なれっこない。 」

 

  《 スヌーピーの作者・シュルツさんのインタビューで語られた言葉です… ↑   》

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」 5月9日のページより

f:id:meymon:20200508160823j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を