うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

散歩道の 植物 ^^( 後編 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

散歩道で見つけた、

なんとも愛らしい植物たちの後編です^^ 

f:id:meymon:20200512222655j:plain

 葉っぱの赤ちゃん^^

 

f:id:meymon:20200512222844j:plain

小さいけれど、今ここにいる! 

 

f:id:meymon:20200512222920j:plain

ふわふわ〜♡

 

f:id:meymon:20200512223002j:plain

 うすいピンク色のグラデーションがきれいです^^

ある方のブログを拝見し“ブラックベリー” の花…とわかりました m(_ _)m

 

f:id:meymon:20200512223035j:plain

茎がスマート、のびのびしています^^

 

f:id:meymon:20200512223110j:plain

なるほど〜、サーカスっぽい配色ですヽ(・∀・)

 

f:id:meymon:20200512223143j:plain

 お氣に入りのお店の花壇。。

いつも色とりどりの花を植えてくださっています 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「 禅の言葉100 」より

f:id:meymon:20200514180413j:plain

 

f:id:meymon:20200514180434j:plain

禅の言葉では、このような教えだったのですね。。

国語辞典に書かれた、” 役に立たないものの例え“の 解説とは 真逆❗️

 

” 夏炉冬扇 “ を、ポジティブな捉え方で肯定しているのだと知り驚きました

(  口語の「やばい」がいい意味に 様変わりしたことと、似たようなオドロキかも… )

 

「 常に備えておけば、出番はきっと回ってくる 」

 

アンパンマンの人気が出始めたときは、すでに 69 歳だったという、

作者・やなせたかしさんも、同じようなことをおっしゃっていたなぁ…

 

◇◆◇◆◇

 

さて、

こんな なぞなぞ、いかがでしょうか・・^^

 

「 季節の順番が 秋・夏・春・冬  の 順番 になる場所は どーこだ❓ 」

 

f:id:meymon:20200514184138j:plain

以下、妄想です…

《 「  早くもベゴニアさんチームの答えが まとまったようです・・

     では、ベゴニアさんチーム、どうぞ !  」

 

  「 出題者の、好きな季節の順番 ⁉️  」

 

  ブッブー

  「 う〜ん、違います、

    問題は、そういう、場所なんですね〜 」   》

 

では、

問題を出してくれグーグルアシスタントさんに

正解を 教えていただきましょう ( ^ω^ )

f:id:meymon:20200514194242j:plain


「 答えは、辞書の中 です ヽ(・∀・)   」

 

正解された皆さま、

おめでとうございます 🎉

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お付き合いいただき

ありがとうございました  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;     お詫びがございます。。

  なぞなぞの問題文において

  季節の順番を書き間違えるという、

  “ 超、あってはならない” ことをやらかしまして、

  公開の翌日に訂正をいたしました

 

  お恥ずかしいミスをしてしまい、

  誠に申し訳ございませんでした m(_ _)m

 

  わたしの間違いを

  優しく教えてくださった方のおかげで

  訂正をすることができました

  心より厚く御礼申し上げます  》