うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

失ったとき…( ポエム ) / 柚子と柿 / お詫び

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200513153442j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

若さを 

失ったとき

 

その輝きの尊さを 

やっと 知る…

 

健康を 

失ったとき

 

その大切さが 

しみじみとわかる…

 

自分の暮らしが

突如として 暗く変化したとき

 

無常が 身にしみて 

一人 涙する…

 

◇◆◇◆◇

 

先人は 教えてくれた

メメント・モリ、死をおもえ ” 

 

死を想うことで

生きることの輪郭が 浮かび上がる…

 

失ったときに 

初めて それを外側からみて

その本質に 氣づくのだとしても

 

生きている間に

経験が不可能である「 死 」のことを

どのようにして 想像したらよいのだろう…

 

2つの方法を

試してみたいと思った

 

ひとつは

朝 目覚めたときに、

「 よくぞ 死なずに 今日を迎えたものだ… 」

と 今ここに自分自身が在ることに 素直に感謝すること・・

 

いのちの灯が消えることを

“ 永遠の眠りにつく ” と表現するように

“ 死 ” と “ 眠ること ” は 感覚的には 少し似ている …

 

《  先日 わたしと会話していた家族が

  ” ( あなたは )もう死んでいるんだよ “ と指摘したので、

  “ えっ、そうだった⁉️ “ と 動揺して 記憶を辿ろうとした…

  その直後に目が覚めて、夢で良かった…とほっとして感謝したのでした。。》

 

 (  それから、主人公が亡くなった家族と会話して暮らすという内容の、

  映画を 昔 観たことがあったので、その影響なのかしらと思いました… ) 

 

もうひとつは

生まれる前って、どういうこと…?と想ってみること・・

 

生まれる前の“ わたし ” は

” 遺伝子のルーツ ” 、親・祖先の存在の中に 潜んでいた” …

 

そのように捉えると、

それは 「 わたし未満のわたしの片鱗 」…デハ、ナカロウカ。。

 

そして

まだこの世に存在しなかったとき、とは

 

すなわち

生きていない = “ 死んでいた ” のだから、

 

またそこに戻る日が やがていつか来るのだなぁ…と思うこと・・

( 赤ちゃんとお年寄りは、あの世に近い者同士で氣が合うのだと聞きました )

 

このふたつの「 想像 」は

わたしが 思いついたというわけではなく

 

たしか どこかで

誰かが 語った内容の記憶をもとに

イメージを膨らませてみたのでした。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

3日前、

30年も共に過ごしている柚子の木に

小さな白い花がひっそりと咲いていることに

初めて氣がついた…と 写真を添えてブログに記しました

f:id:meymon:20200515074359j:plain

↑こちらは、つぼみです…

f:id:meymon:20200515074559j:plain

目立たない場所で、控えめに花開きます^^


これを目にしましたので

そうだ❗️ 50年以上見ている実家の柿の木も

今こそ観察しなくては…と上を向いて探したのです (^ω^)

f:id:meymon:20200515074754j:plain

一昨日の朝、

柿の若葉と青空を写したあと、一生懸命、花を探し
 

f:id:meymon:20200515075009j:plain

 クリーム色のつぼみを発見❗️

f:id:meymon:20200515075056j:plain

そして、昨日は

きいろの小さな花を見つけることができました ヽ(・∀・)

 

けれども

改めてよく見たら

青空と若葉の写真にも 小さな花が写っていたのですね… 

最初は 見えてませんでした〜〜 ( 右の方にちょこんと2つ… )

 

花は 控えめに咲くけど

大きく実るタイプの、柚子と柿・・

自分と似ていると勝手に信じて、見習いたいと思います (^ν^)V

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸  ;   お詫びをいたします❗️

     昨日のブログで なぞなぞを書いたのですが

  肝心要の、問題文の季節の順番が間違いでした・・(>人<;)

 

 辞書の中の順番 ですので

 「 秋・夏・春・冬 」と訂正させて頂きました

 ( どうやら脳ミソがふやけていたらしく、夏を最後にしていたんです… )

 

 ブックマークのコメントでご指摘いただくまで

 ボーッとして氣が付いていませんでした・・

 お恥ずかしい限りです。。

 

 そのなぞなぞを面白いと感じて書いたというのに、

 根本的なミスをしてしまい、誠に申し訳ございませんm(_ _)m  

 今後、このようなことのないよう注意してまいります 

 

 これまでも

 タイトルだけを投稿したミスのことや、

 お花の名前や iPhoneの操作のことも

 ブックマークのコメントを通じて 教えて頂いたことがございます

 温かいお心遣いが 本当に有り難くてうれしいです

 

 ブロガーのみなさまと、はてなブログに 感謝しております

   いつも有り難うございます m(_ _)m    》