うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

忘れられないノンフィクション( 最終回 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200608162206j:plain


事故で失った聴覚を

スイスの山にこもる生活で取り戻した外国の歌手のお話、

先週の日曜日と月曜日に記しました記事の続きで、 最終回となります

 

 以下、新聞コラム「 体という小宇宙 」

( 作家・大竹昭子 氏筆 ) の、最後の部分の書き写しです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

その後、彼女は大学で音楽心理学を学んで

セラピストとなり、いまは病院で聴力再生の

専門家として指導に当たっている。

 

それだけではない。

歌手としての活動も再開し、

まもなく新しいCDがでるという。

 

お医者さんの言ったことを鵜呑みにしていたら、

こうはならなかったと述べながら、彼女はつづけた。

 

「 でもね、治したのは自分じゃない、

  音が治したのよ。 」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 わたしの感想を、ここにはさみます…

《 治したのは自分じゃない、

  音が治したのよ 》

 

という、発想・捉え方が

自然体の人だなぁ…と印象に残りました

 

小さな自我などは 超えていて

自然に身を委ねた在り方…と言ったらいいでしょうか・・

 

このコラムの最後は

体験談を聞いた筆者の思想で締めくくられます

 

以下、再びコラムの転記です

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

この世に音が存在するかぎり、

体は全神経を総動員してそれをキャッチし、

反応しようとする。

 

持ち主の与( あずか)りしらないところで

密かな努力をするのがヒトの体なのだ。

 

ひとりひとりが生まれ持った謎の小宇宙。

それを探求したいという人一倍強い思いが、

彼女に再生の力を与えたのだった。     ( 完 )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

( コラムは以上です

  以下にわたしの感想を記します )

 

ヒトの体という謎の小宇宙。。

顕在意識の 与りしらないところで

とてつもなく精妙な生命活動を 淡々と行い続けている・・

 

そして ヒトは

動物の一種でもあります

 

謎の小宇宙は

どんな生物の中にもあるのです

 

ヒトを含めた

地球の生き物の本能、進化、生態を

研究者から教えてもらうたび、そのスゴさに感動を覚えます。。

 

ふと、思い出しました…

「 人間の研究がしたい 」と言って入部した

生物部で、クローン人参作りの助手を務めたり、

 

顕微鏡での細胞の観察、

小さな解剖、登山での野鳥観察など

とりとめもなく“ 乱学習 ”したことを ・・・

 

人間も自然の一部だから

何の生物のありさまを観察しても

人間の研究につながっていると信じてた…と思います

 

そして、

コラムの筆者が 一番言いたかった内容が、

わたしの探求したかった“ 人間の特徴 “ についてだったのだ・・と

今、感じるのです

 

筆者の主張を補足したら

こんな感じかしら・・ と考えました

 

《 彼女は、” 治したのは自分じゃない、音が治したのよ ” と言った。

  そう表現するのは、彼女にとっての真実であるけれど、

 

  別の角度、客観的な立場から評価すると、こう言えるだろう…

 

  人体という謎の小宇宙。” それを探求したいという、

  人一倍強い思い が、彼女に再生の力を与えたのだ “  と。  》


  

筆者・大竹氏の、この思想を

現在のわたしなりの言葉で 書き表してみます

 

「 自分のからだへの探究心、

  からだを生かしている いのちへの信頼、

  いのちの力( エネルギー) を信じることがスイッチとなり

 

  鼓膜が破損していようとも

  からだの内部の音の感覚を楽しむ衝動に従った元・歌手の彼女。。

 

  目には映らない、

  いのちのエネルギーを大切に想う氣持ちは

  常識では考えられないような奇跡的な身体機能の回復を促す

 

  大切にされた、いのちは、

  わたしたちの想いに 応えてくれるのだ… 」

 

「 信じる力・ 想いのエネルギー 」が

生きものの中で際立つのが、人間の特徴なのではないか…

想いがあるからこそ、さまざまな夢が実現されていく・・

 

高校生ころのわたしに

“ 信じていた直観は、

   人生経験を経て、さらにクリアになっているよ… ” 

と、ささやいてあげたいです^^

 

◇◆◇◆◇

 

長い文章を

お読みいただきありがとうございます m(_ _)m

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」6月14日のページより

f:id:meymon:20200613151749j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を