うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

見えぬものを意識して。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200711135534j:plain

実家のおばあちゃんネコ “ クロちゃん ”

 

《  ↑長男が撮影したクロちゃんの写真の解説 … (・∀・) 》 

飼い主である両親( 95と85 ) 以外には

なつかない、保護歴17年のクロちゃん( ♀) ・・

 

となりの我が家の長男( 28 ) のことは

しつこく迫るので 特に嫌っているのですが、

 

年老いて鈍くなったのでしょう…

長男がイヤだけれど 素早く逃げ出す力もなく

“ イヤな奴だにゃ〜 ”  という氣持ちを目だけで表現しています 

 

目には見えないクロちゃんの心が

眼差しの中に表れていると、感じとれるのです 。。( ˘ω˘ )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

世の中全体で

目には見えないものを

しっかり意識して暮らすようになったのですね…

 

「 見えぬけれども あるんだよ 」。。

金子みすず の詩 “ 星とたんぽぽ ” を思い出しました

以下に、書きうつします   m(_ _)m

 

「 星とたんぽぽ 」

              金子みすず

 

青いお空のそこふかく、

海の小石のそのように、

夜がくるまでしずんでる、

昼のお星はめにみえぬ。

    見えぬけれどもあるんだよ

    見えぬものでもあるんだよ

 

ちってすがれたたんぽぽの、

かわらのすきにだァまって、

春のくるまでかくれてる、

つよいその根はめにみえぬ。

    見えぬけれどもあるんだよ

    見えぬものでもあるんだよ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」7月12日のページより

f:id:meymon:20200711155543j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を 

《 追伸 ;      昨日、自粛明け後 はじめての、

  子ども文庫の貸出係のお当番をしに行くことを

  うっかり忘れてしまいました。。( ; ; )

 

  幸い、通常の2人でなく3人で係の日で

  わたしがいなくても大丈夫でしたので

  電話もかかってきませんでした

 

  夜8時ころ一人でくつろいでいるときに、

  なぜか突然

  「 あ、ボランティア忘れたんだ! 」と、氣付き

  すぐに まとめ役の方にメールでお詫びをしました

 

  優しいその方は、

  「 大丈夫ですよ( 笑 )

         また、よろしくお願いします 」

  と返信をくださってホッとしたのでした…

 

  この出来事について反省するとき

  “ もの忘れ  →  認知症 ” という連想が 出てきます・・

 

       それと同時に

  “ 自分にとって 都合の良いもの忘れだった ” という、

  本当の氣持ちが 感じられるのでした…

 

  わたしがいなくても大丈夫な日、と知っていたこと…

  家事がたまっていて、それを集中して片付けたいと思っていたこと…

 

  家事がたまっているというのは

  月に一回・2時間半のボランティアを休む理由にはなりません

 

  なので、“ コロッと忘れてしまう ” のが

  わたしのストレスが 最も少ない” 無意識の方策 “だったのでしょう・・

       全く、脳ってヤツは 見事なものです・・( ̄∀ ̄)

       体力・氣力の衰えを もの忘れで ” ちゃっかり ” カバーするとは。。

 

  「 コロナ & 梅雨疲れ  」という状態も

  この背景にあるのだとは思いますが、

 

  末長く現役でいたいので

  氣を引き締めて、もの忘れ対策をして参ります❗️   》