うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

生物の「 互恵的利他 」。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200715151404j:plain


ちょっとだけ

引っかかっていたことがありました…

 

わたしのブログは日記ですので

自分の心の、本当のことを書くと決めています

 

ところが

なんか違う・・と感じながら

記してしまったことがありました。。

 

◇◆◇◆◇

 

それは 半月前、

7月2日の日記でした

f:id:meymon:20200715190935j:plain

 

「 禅語《 無功徳  ( むくどく )  》

『見返りを求めない』という意味です。( 後略 ) 」

 

この書き写しのあとに書いた、

自分のツブヤキの中に  “ 過ち ” が。。m(_ _)m

f:id:meymon:20200715191021j:plain


「 花のように、

  見返りを求めずに

  いのちの輝き( 愛 ) を

  美しく表現していけたらいいなぁ…  」

 

なんとも お恥ずかしい…

カッコつけた言い回しでございます… (〃ω〃)

 

“ 無功徳 ” という、

究極の理想の心境に憧れるのは、

あまりに“ 僭越 ” かも・・という思いがよぎります…

 

ただ、もちろん

真の 遠くを目指すことを

常日ごろ 大切にしたい思っているので、

とりあえず、それはウソではないと言えるでしょう。。( ˘ω˘ )

 

ということで、

なんか違うかも。。と

引っかかっていたのは「 花のように 」の部分なのでした

 

《 花の色、カタチ、香りなど

  その美しいありさまは、虫を引き寄せ

  受粉、繁殖という“ 見返り ” を求めているのでは・・ 》

先のツブヤキを書きながら、

実際、こう考えていたのですね。。

でも、つい花の写真を載せている勢いで 書いちゃった・・ 

 

◇◆◇◆◇

 

“ そんななか (・∀・) “  

 

生物学者・池田 清彦さんへの

インタビューの記事を読み、

 

生物学の「 互恵的利他主義 」

という、耳新しい言葉を 教わりました

 

“ あら❣️いい感じの表現  ” 

と、たいへんタイムリーに感じましたので

その内容を記録しておきたい、と思った次第です…^^

 

長くなるので、

今日は、ここまでとしまして

続きを後日に させていただきます m(_ _)m

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」7月16日のページより

f:id:meymon:20200715225048j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

なるほど。。

次世代の子どもたちに

大切に読み終え、味わった本( 世界 )を託し

肉体という“ 地球服 ” も 土に還して、旅立つのですね…

 

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を