うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 表現 」を 想う。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200722191351j:plain

実力と誠実さが伝わってくる瞳の輝く、

多方面で活躍をしていた 若い俳優さんの旅立ち・・

 

あまりに突然なことで

多くの人たちが 衝撃を受けました

 

自然と、YouTubeの動画の中に

彼の舞台での姿を 確認する自分がいました…

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

幼いころから

うた と お絵かき が好きです

 

遠い関係の親戚に

子ども向け番組のキャラクターデザインや

絵本などの仕事を手がける、イラストレーターの女性がいます

 

数年前のこととなりますが

彼女の息子さんがミュージカル子役に選ばれ、

城田優さんらと共演した舞台を いくつか鑑賞する機会を得たのでした

 

ミュージカルという華やかな世界、

俳優たちに魅了されたのはもちろんなのですが、

 

遠い親戚の その少年とは

自分とつながりがある…と思うせいなのでしょう・・

 

ボーイソプラノの全身全霊の歌と演技に

自分の心が重なっていくように感じ、揺さぶられたのでした…

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

今から3年前、55歳のときに

初めての転職で、保育所に職を得ました

保育補助員として 早朝の仕事を担当しています

 

現場を体験しながら

保育士試験の学習をしたときに

「 保育の五領域 」という言葉を知りました

 

保育の目当てを考えるとき、

“ 健康・人間関係・環境・言葉・表現 ” の5つを

念頭に置いて 保育計画を立てましょう… という意味を持ちます

(  職場では正職員の保育士が立てた計画を みなで確認します  )

 

園児たちにとって

生活を共にする保育者は

影響力の大きい、身近なお手本です

 

“ 表現 ” の部分に 注目してみますと

職場の先生たちの、” 制作( 図画・工作 )・音楽( 歌 ) は

本当に素晴らしくて、園児も わたしもテンションが上がります…(*^ω^*)

 

そして、

「五領域」は 重なり合うものですが

保育者の表情や言葉使い・声のトーン・振る舞いについても

 お手本となる“ 表現 ” であること実感し、身がひきしまる思いです

 

 職場の先生方の それぞれの個性に

いつも感動し、新鮮な刺激を受けながら

 

“ 表現 ” って どういうことなのだろう・・

と、心のどこかで 静かに考えている氣がするのでした。。

 

これまでも

この日記ブログの中で

“ 表現 ” について 書いております…

 

でも、思うことを もっと上手に

“ 表現 ” したい…という欲があるのですね。。

 
◇◆◇◆◇◆◇

 

《 生きているということ

       そのものが  “ 表現 ” であると、

  大きな意味で 言えるなのではなかろうか…  》

 

このしみじみとした 想いだけ は

今日ここに 記しておきたいと思います… ( ˘ω˘ )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」7月24日のページより

f:id:meymon:20200723113704j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を