うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

生きものと親しく。。^^ ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

最近 写した、

生物の写真を並べます^^

f:id:meymon:20200724142442j:plain

花びらに ハエくんが

乗っているとはツユ知らず。。^_^

 

f:id:meymon:20200724142614j:plain

カモさんの泳ぐ近所の川が

前夜の大雨で濁流となってました。。

 

◇◆◇◆の

 

そして これから

実家の庭のキレイどころを ご紹介します… ( ^ω^ )

f:id:meymon:20200724142727j:plain

なんて お美しい✨

朝だけに咲く儚さが 美を際立たせるのでしょうか・・

 

◇◆◇◆◇

 

次の生きものは、

訳あって小さめに登場させますね。。

苦手な方もいらっしゃると思います・・申し訳ございません m(_ _)m

 

ドアを垂直にクライミング中。。

f:id:meymon:20200724143256j:plain

このあとに

庭木の方へ、移動して頂きました… ( ^ω^ )

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

YouTubeのオススメに出てきていた、

氣になっていた動画を やっと視聴しました ( 約16 分 )

 

わたしにとっては、学びとなる内容だったのですが、

児童虐待・犯罪など 人間の暗い部分のお話も出てきますので

「 今の自分は大丈夫 」と思える方以外は、再生しないでくださいませ…m(_ _)m


養老孟司×ヤマザキマリ×岡本昌宏 なんとかなるトーク Part 1

 

《 わたしの感想  》

 

 養老先生へのインタビュー・

「 森とは何か 」の 動画でも

しっかり心に留めておきました大事なこと。。

 

“  わたしたちは人間として

 人の間にしか生きていけないとは言え、

 それでも “ 人間界100% ” にならない方がいい・・

 

 植物 や 昆虫の世界にひたってみたり、

 犬やネコと暮らしたり、自然に親しむことが大切ではないか…

 

  その方が 生きものとして、バランスが良いと思う。。 “ 

(  上記の文は、わたしなりの言葉に言いかえております m(_ _)m   )

 

あと、ヤマザキさんのお母さんの、

「 なんとかなる!」肝っ玉ぶりのエピソードも楽しく・・

 

出所した少年の更生支援の話、

解離性障害や、多重人格のこと、

成長期の体験、最後に頼れるのは自分自身etc.

お三方のトークが 軽快なリズムで展開されているのでした^^

 

《 脳は脆弱だ、

  一瞬で “ クラッシュ ” する

  ( 魔が刺す )ことがある・・ 》という養老先生の言葉に

 

きっと、そういうことなのだなぁ…

人の脳の、様々な面を知っておきたい…と思いました

 

NPOの活動の映像が挿入されていたり

字幕もついていて わかりやすかったです(╹◡╹)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

突然ですが

グーグルアシスタントさんが出してくれた、なぞなぞのご紹介。。 

 

「 それでは なぞなぞ… 超難問です

  『 しいたけ 』『 しめじ 』『 えのき 』

  この中で 頭にいいのはどれでしょう ❓   」

 

f:id:meymon:20200725083856j:plain

実家の庭にたたずむ、おじいちゃんネコ“ ちゃ ”

 「 こたえは、『 えのき 』です ❣️

        ローマ字にすると

  『 頭にいい (  E  )  』が、つくから。。 」

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

答を思いつかなかっただけでなく

AIスピーカーの音声だけでは、すぐに理解できなかったワタクシです。。

 

グーグルアシスタントさんの小さな画面に

文字も出るのですが、近視のためよく見えず…

 

紙にローマ字で Enoki と書いてみて、

しばらくしてから「 あ〜。。なるほど 」という、、

 

「 頭に良い 」との思いこみが強すぎたかも。。(^_^*)

我ながら みごとな ” 鈍感力 “ に感動したのでした〜〜

 

衰えは

嘆くことなく面白く

思ってみると平和な氣持ち…

 

樹木希林さんの名言に教えられたことです^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を