うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

転落しても無事だったトビ職人さん。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200729104400j:plain


先日、YouTube

NPOなんとかなるPresents

「なんとかなるトークPart① 」を

載せさせて頂いたのですが、今回はPart③です( 約 15分 )

 

NPOなんとかなる 」の活動で

少年院を出所した若者の支援をしている岡本さんは、

自身が元不良少年でしたが、19歳でトビ職人となりました

 

そして20代のころ

仕事中に 12〜13m下に転落…

ただ、そこは幸い土の地面で 両足が土に埋まって無傷だった‼️

何事もなかったように、すぐ上に登って働いたのだそうです・・(*^o^*)

 ( 9分あたりからトビの仕事現場ののイメージ映像も出てきます )


養老孟司×ヤマザキマリ×岡本昌宏 なんとかなるトーク Part 3

 

20代だったから…と本人はおっしゃっていましたが

養老先生いわく、「 おのずから、そうなった行動 ( 意識する以前 ) 」で

ネコのように一回転して 土の上に足から着地したことで無事だったのだとか。。

 

そんな岡本昌宏さんの

信条ふたつを書き留めます(^ν^)

 

コケてもコケても なんとかなる

 

生老病死以外は なんとかなる

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」7月30日のページより

f:id:meymon:20200730055146j:plain

思想家・中村天風さんの名言・・ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を