うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ おちゃめに暮らす” セツコさん。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200813112623j:plain

 

この笑顔の女性は

イラストレーター・エッセイストの田村セツコさん

70代のころのお写真だと思います… (  今は80代でいらっしゃいます^^ ) 

f:id:meymon:20200812131640j:plain

この「 おちゃめに暮らす 」

というタイトルのエッセイから 抜き書きをします

(「 PHP 編集部[編]50代から人生を楽しむ人、後悔する人 」より )

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

《 歳をとるのはあたりまえ 》

 

世間の目なんかあまり気にしないで、

自分が心地よいように生きる。

それがおばあさんに与えられた特権です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(  わたしの感想^ ^ )

 

「 おばあさんに与えられた特権  」❣️

何て素晴らしい捉え方なのでしょう… ╰(*´︶`*)╯♡

 

そして、もちろん

「 おじいさんにも与えられた特権 」と思う男性も

増えていってくれたらいいなぁと思います

 

わたしの感覚では、

ヒトは老年期に向かうとき

性別を超えて “ いい味 ”  を 醸し出しはじめる。。

 

そんなふうな氣がするのです…

人生がにじみ出て、シワに優しさが感じられる、

深みのある“ いぶし銀 ” の雰囲気に 魅力を感じます

 

◇◆◇◆◇

 

2年前の話なのですが、

地元の路線バスに乗ったとき、

 

わたしの見間違いでなければ

お化粧はしてなくて カツラも付けていない、

黒いストッキングにワンピース姿の おじいさんと遭遇しました・・

 

日中の、のどかな郊外の地で

そのファッションだったことに驚いたのですが

 

きっと家族などの

誰に迷惑をかけるわけでなく

自由を楽しんでおられるのだなぁ…と思ったのでした・・

◇◆◇◆◇

 

「 あまり世間の目を気にしない  」

ということに関して、わたし自身の話をしますと

 

3年前に決意して

グレーヘアに徐々に変身しました^^

 

髪を染める煩わしさから解放され

頭皮の湿疹も 少しずつ治すことができましたし、

 

何よりも

グレーヘアの自分を受け入れて

似合うファッションを見つけるのが楽しいです^ ^

 

一昨年の同窓会では

グレーヘアは目立っていた氣がしましたが

 

自分が自然体のせいか、打ち解けた雰囲気で

男女とも色々な同窓生と会話を楽しんだ記憶があります

 

グレーヘアが馴染むまでには

やはり数ヶ月の時間が かかったのですけれど

家族や友人が応援してくれたことで勇気がでました

 

そんな中、

「 それは良くない、染めた方がいい 」

と 反対意見をはっきり伝えてくれた方は

当時、長くご指導いただいていた声楽の先生でした

 

先生は、ストレートにおっしゃるタイプで

そのお氣持ちは、わたしには よく理解できました

 

華やかで優美なソプラノとして

舞台の上で お客さまに夢を与える立場なのですから。。

 

そのアドバイスをスルーし

グレーヘアのままで、2年前の

最後の声楽の発表会で 独唱をしたワタクシです

( ただの、歌の好きな素人ですから氣にしませんでした^^) 

 

◇◆◇◆◇

 

セツコさんのエッセイを

もう少し抜き書きしたかったのですが

おしゃべりしすぎました… 今日はこのあたりで、失礼いたします m(_ _)m

 

f:id:meymon:20200812220549j:plain

夕方5時半の西の空。。

こんなグレーの空も大好きです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を