うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

姿勢が良くなったと思う。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200830203324j:plain

「 起き上がりこぼし 」という

おもちゃをご存知でしょうか。。

 

わたしが子どものころ

ピンク色のそれが家にあったのでした… (๑・̑◡・̑๑)/

 

“ 昭和レトロ可愛い💕” デザイン…

赤ちゃんがおくるみに包まれているイメージのものです

 

雪だるまのような形のプラスチック製で

中は空洞だけど、底にオモリが入っています

 

赤ちゃんがこれを目指して

ハイハイしてきて それに触れると

ゆらゆらと揺れてから 元にに戻るのが楽しい… ♡

 

◇◆◇◆◇

 

今思っている、

わたしの良い姿勢のイメージは、これなのです

 

そうなんです。。

手足は“ 無い ” イメージで

体幹という土台を しっかりさせます ٩(^‿^)۶

 

下腹部の中央奥の丹田

起き上がりこぼしの重りの位置

 

重心はそこにあります

頭のてっぺんの百会( ひゃくえ ) へと

体幹はすっと氣持ちよく伸びているのだけれど

( 余分な ) 力は抜けていて、氣は抜けていない状態です

 

日常のさまざまな動作で

丹田にある重心を感じながら

体幹は揺れるけれども、すっと楽に戻る感じ・・✨

歩くときも

丹田にエンジンがあるとイメージします

 

動く要の “ 丹田エンジン ” は

起き上がりこぼしの重りのように内蔵され

体幹で一番厚みのある筋肉に何重にも守られている。。

 

骨盤底筋群は引き上げるようにして支え、

腰回りの筋肉は包むようにして支えています

 

その天然のコルセットの安心感で

その上の体幹は力みはなく適度な柔らかさです

 

手足はもう、

でんでん太鼓についいるヒモのごとく。。(・∀・)

柔らかく自然体の動きになったらいいなぁ…と思います^^

 

◇◆◇◆◇

 

一年前は、流行に乗って

筋トレを習慣化しようとしてました

 

ジムのマシンでの筋トレも

57にして人生初ででやってみました

 

そして

半年後には、自然消滅的に

筋トレすることをやめてしまったのですが

筋肉に負荷をかける感覚をつかんだのは 収穫でした

 

その体験をもとに

今は日常の動作において

 

丹田という重心、

自然体の姿勢を意識しながら

イメージとしての筋トレをしているつもりです^ ^

 
有り難いことに、実際に

ヘルスメーターに表示される数値が良い❣️

一年前と

体重は変わらないまま、

 

体脂肪と筋肉量の数値が 理想の方に

少し改善されていて、ヒザ痛も無くなっています^^

 

なので

今のところ、日常のイメージ筋トレは

わたしにとって効果がある…と実感するのでした

 

からだの使い方が進歩し

若返ったような氣がしてうれしいです✨

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20200830234709j:plain

 

f:id:meymon:20200830234737j:plain

 

f:id:meymon:20200830234804j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を