うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

想像力 と 世界。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

長い間

寝室に飾っている、

絵本の表紙を 写しました…

f:id:meymon:20200912160641j:plain

現実にはあり得ない、

子どもの夢( 妄想^ ^ ) を描いたお話です

 

◇◆◇◆◇

 

10代のころ、

伊藤整さんの著書の中で味わった、

「 想像力 が 世界を 革新する  ( 変える )   」

という意味のフレーズを、 ちょうど今 思い出しました…

 

うろ覚えではありますが、

伊藤整さんの語った言葉ではなくて、

どこかのカベに落書きされたものだった…はず。。

 

想像力 が、世界を変える・・

たしか、かつて学生運動が盛んだったころ

若者が理想の社会を思い描き、情熱をぶつけた仕業だったと思います

 

そんな時代は

はるか昔…となりました

 

◇◆◇◆◇

 

今の世の中は

目には映らない、

ウイルス🦠を想像することで

どんどん変わっていっているのかなぁ。。

 

感染を広げないための行動は

知識として学び、専門家が写したウイルスの映像や

飛沫の飛ぶ様子を描写した動画からイメージを 取り込んで実現します

 

不安をあおるような、言動や映像は退け、

科学的な態度で、冷静に現状を見つめ判断する。。

 

パンデミックとなり 半年を過ぎた今、

“ ウイルスと共存していく社会 ” をイメージし、

「 マスク着用、手洗い、消毒 」が板についてきたなぁ…と感じるのでした。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」9月13日のページより

f:id:meymon:20200912170127j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

《 追伸 ;     エレクトーン音楽のYouTubeなのですが、

  7歳の少女の、からだと心と楽器、“ 心技体 ” が一体となった演奏✨

  と感じました… ・    *:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

 

  元氣が出るので、お借りして載せます m(_ _)m    

        とても賑やかな音なので、再生するときは小さめの音量がいいかも…です^^ 》


【祝再開】東京ディズニーランドに行きたい娘が弾く、エレクトリカルパレード・ドリームライツ/エレクトーン演奏

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を