うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

拾い読みの本から。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200919195431j:plain

拾い読みをしている上の本から

ここに 抜き書きをします…m(_ _)m  ( P221 )

 

目語一覧

 目は顔のなかでも特別な意味をもつ。

 顔が感情の舞台なら、目は主役だ。

 あなたをピピッとさせる電光石火の秋波は

 目から放たれる。

 

 ハッと立ちすくむとき、

 合点するとき、

 意向をたしかめるとき、

 あっけにとられるとき、

 思いがけない喜びや不幸に接したとき、

 耳をうたがうとき、

 飾りない真実を語るとき、

 そしてほとばしる想いを伝えるとき、

 目は口ほどにものを言う。

 

 あなたが性的に興奮するとき目は大きく開く。

 目にすきのない賢さを感じ、

 心配りの眼差しに頭が下がり、

 そして焼き殺す憎悪の瞳にとまどう。

    新参者は、だれがだれを見ているかで

 集団のうちの序列をたちまちのうちに見ぬく。

 

 こどもは二歳で他者の視線の意味を読みはじめ、

 三歳で視線から嘘を見破る。

 

 流し目は愛を、

 上目遣いは自信のなさを、

 伏し目は悲しみを、

 視線を下ろして罪悪感を、

 目を宙に泳がせて混乱を、

 目を閉じて観念を、

 目をそらして嫌悪を、

 そして、血眼で必死さを訴える。

 そしてアッカンベエでからかう。

 

 女盛りの艶めかしい目くばせ。

 猜疑心あふれる執拗な目、

 澄んだ水のような眼差し。

 情けない奴だと哀れむ目つき。

 そしてこどものように人なつっこい目。

 などなど目語はつづく。

 

 

“ 目語 ” を含んだ様々な短い文を読んだだけで

ドラマのシーンをたくさん観たような氣持ちになりました・・( ˘ω˘ )

 

本当に、

目は口ほどにものを言う…

 

◇◆◇◆◇ 

 

職場の保育所の、

0〜2歳児の園児たちが

マスク姿の保育者を自然に受け入れてくれて

この子たちは「 マスクネイティブだ ❗️ 」と感じるほど。。(・∀・)

 

伝えたい氣持ちは

“ 目いっぱい ” 目を主役として

声のトーンと言葉、そして全身で表現しています^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20200920090545j:plain

 

f:id:meymon:20200920090618j:plain

 

f:id:meymon:20200920090643j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を