うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

意識 と 筋肉の “ 方向性 ” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200930224813j:plain
一年前と比べて

動作するときの意識と

筋肉の使い方が心地よいなぁ…と感じています^^

 

◇◆◇◆◇

 

昨秋から半年にわたり、

小さなジムに通っていました

 

先生はダンサー( 71歳・男性 ) で

バーを用いたバレエの基礎もご指導くださり

憧れていたバレエの動きを 初めて体験できました

 

そこで 鏡を見ながら反り腰の直すようにし、

繰り返しやってみた効果が 徐々に出たのだと思います

 

転びそうになったとき

無事に姿勢を立て直すことができましたし、

どういうわけだか、最近はヒザの痛みも 出ていません…(^ω^)

 

先日、半年ぶりに

感染予防に注意しつつ、レッスンを受けました

教わったことを からだが覚えていたのが 嬉しかったです^^

 

◇◆◇◆◇

 

もう少しだけ

振り返ってみます…

 

筋肉と関節のあちこちに痛みが出て

どうやら 自分のからだの使い方が良くない…と

氣がつきはじめたのが、たしか4年前のことでした。。

 

そのころは

フルタイムの仕事をやめたため

余暇を活用して興味・関心に従い

整体のスクールに通っていたのですが、

 

からだの使い方については

知識を詰め込んでも、消化不良でしたし

 

整体スクールの氣功の授業で習った、

理想の姿勢である “ 上虚下実 ” も 呑みこめないままに

整体実技の練習をしてしまう、残念な心身の状態だったのです… (*^ω^*)

 

そのせいで

50肩は 悪化することとなり、

バネ指を発症し、辛い思いをするありさまでした… 

 

◇◆◇◆◇

 

あれから3年。。

やっとコツをつかめたのかも・・❣️

 

わたしなりの表現では

意識と筋肉の “ 方向性が 修正された ” 感じなのです。。


意識 = 重心が丹田にある感覚を持ち

     足の裏で大地をしっかり踏みしめ 安定感がある

 

筋肉 = 下腹部と骨盤底筋群を充実( 適度に収縮 ) させて動作する

 

このような身体感覚が出てくる以前は

いわゆる その真逆であった… と思います

 

“ 氣が上がって ” いて 呼吸が浅く、

一見落ち着いたようなフリをしていましたが、

内実は恐れや不安が大きく、足元がふわふわしてました

 

そんなマイナスの過去のがあったからこそ

道を求め、試行錯誤した3年間だったのかなぁ。。

 

出逢いと経験に

心より 感謝いたします… ( ˘ω˘ )

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20200930225043j:plain

 

f:id:meymon:20200930225112j:plain

 

f:id:meymon:20200930225145j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を