うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

筋肉に想いを寄せる。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201006161040j:plain

指の筋肉が

最近 氣になっています

 

ピアノを趣味としはじめて

一年半ほどたち、少し難しい曲に

チャレンジしているからなのでしょう…

 

指の動きが ぎこちないところを

なんとか滑らかにしようと 繰り返し練習します

 

そんなとき、2度ほど

指の第二関節に違和感が出て

無理なやり方を反省したことも ありました

 

年齢的にも ホルモンの減少などで

関節にトラブルが起こりやすいそうなのです。。

 

おかげさまで、ぐらついていた関節は

そこをしばらく氣にかけて 労っているうちに

いつのまにか、痛みが消えてくれたので助かりました

 

◇◆◇◆◇

 

からだのどの筋肉も

コリをほぐして柔軟にし

関節への負担を軽くしたいと

セルフ整体に 取り組んで3年あまり。。

 

長年の右の首、肩、胸のコリと痛みは

特に根深いのですが、日々のストレッチで和らいでます^^

 

今朝、実践してみて いいなぁと思った記事です↓

tarzanweb.jp

実は、右の50肩が2年前に回復したあとも

左に比べて可動域が狭いことを氣にしていました

 

左手で、左の肩甲骨の内側を

親指と人差し指でつかめるのに、右はできなかったのです

 

それを目標にしたくなり、

根気よく 右側をほぐしでいるうちに

3か月前くらいに ギリギリできるようになりました… (^_^)v

 

ところが、

しばらくして ふと氣がつくと 左側に痛みが出て

左右の柔軟性が逆転していたのです・・ビックリしました‼︎

やり過ぎだったのでしょうか。。バランスって難しいですね… (*^_^*)

 

 自分を“ 研究・観察” しつつ

「 自分のからだは 自分で守る…  」

そんな気概を 持ち続けたいなぁ。。と思うのありました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」10月7日のページより

f:id:meymon:20201006233838j:plain

 (  蛇足ですが、わたしは、自分研究の第一人者。。( ^ω^ )  )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を