うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

夕焼け空 / 歌のこと。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の夕方、家に帰る途中で

乗り換え駅から見た空が とてもきれいでした…

f:id:meymon:20201021190517j:plain

 

上の写真を撮ったすぐあとに

乗り換えの改札を出たところの窓からも写しました^^

f:id:meymon:20201021190544j:plain

少しのアングルの違いで

ずいぶん印象が変わるのだなぁ…と感じます。。

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の午後に、カルチャースクールへ行き

一日体験講座で、オペラのアリアを12人で歌いました (^o^)

 

わたしにとっての 懐かしい曲、

プッチーニ作 ジャンニ・スキッキより “ わたしのお父さん ”  

15年前に、当時習っていた声楽の発表会で歌ったことがあったのです

 

今回の体験講座は、アンチエイジングを意識する人向けで

発声基礎の指導、一人一人の発声の確認、アリアの歌唱法の実践、

さらに歌の内容も学び、最後に歌い通すという、充実した内容の90分でした

 

感染予防のフェイスシールドは

スクールの受け付けでも販売していて

マスクよりも それをつけて歌う人が多く見られました

 

バレエ講座でも使う広々とした教室で

間隔もあけつつ 身体から声を出して歌います

 

わたしがオペラのアリアを歌うのは

声楽のお稽古を辞めて以来の、1年8ヶ月ぶりでした

 

感染防止対策をしながら

のびのびと歌う機会を頂けて 本当に良かったです(^ν^)

 

◇◆◇◆◇

 

丹田を意識するのが日常となったため

ソプラノの発声のときも、腹筋と骨盤底筋群の支えや、

息の勢いや流れについて、安定感も出てきたように思います

 

ただ、氣になったこととしては、

顔の筋肉の使い方に自信のないこと。。

 

本来なら

先生にご指導いただくところなのですが、

 

マスクを選んでしまいましたので残念でした

次回は フェイスシールドを用意しておこうかなぁ…

 

◇◆◇◆◇

 

今年のはじめのころ、

あるデイサービスの場に呼ばれて

仲間とともに歌のボランティアをするという企画があり

実現しようとしていたのですが、パンデミックにより消えてしまいました

 

でも、もしかしたら いつか

その夢が叶うときが訪れるかもしれません  。。

 

そう信じて

からだと心の準備をしておこう…

と、改めて思うのでありました。。(^-^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「365日 名言の旅 世界の空編 」10月22日のページより

f:id:meymon:20201021210251j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を