うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

感じ取ること。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

浮かんできた

ポエムの言葉を 綴ります…

 

◇◆◇◆◇    ◆◇◆◇◆◇   ◆◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20201023210340j:plain

わたしは 

地球の子ども

 

地球という星に 生まれ

いのち尽きるまで 生きてゆく

 

太陽 と 月

水 と 空氣 と 生きものたち…

この地球という環境でしか 生きられない

 

わたしと地球は

切っても切り離せない絆で 結ばれているのだ

 

◯ ◯ ◯ ◯ ◯


母なる地球に抱かれて

生きることを 遊ぶように楽しみたい

 

遊び方のお手本は 

未発達のままに 生まれてくる赤ちゃん。。

 

保育されなくては

生存不可能である、その存在は

神秘的とも思える魅力( 能力 )を有している

 

全身の感覚を研ぎ澄まし

周りの環境すべてから感じ取ること、

生きることに夢中な赤ちゃんに 大人は心を奪われる

 

この小さな いのちを

大切に守り育てたいと願わずにいられない…

 

◯ ◯ ◯ ◯ ◯

 

大人に限らず

まだ子どもの兄や姉も

 

先に生まれた人はみな

赤ちゃんの“ 先生 ” であり、“ 人的環境 ” となる

 

逆の立場で捉えると

生命力あふれる赤ちゃんは

わたしの ”感じ取る遊び “ の先生である


光、音、味、匂い、感触…

人や生き物との関わりで、感じること…

 

揺らぎや 圧力や引力などを感じること…

さまざまな感情、温度や湿度、空氣の状態を感知すること。。

 

赤ちゃんを見習って

今ここの わたしの周りの環境に対して

驚きや喜びや苦しみに心を震わせ、遊ぶように感じ取る。。

 

感じ取ることを 慈しみ

存分に地球での暮らしを 味わっていきたい…

 

わたしを

包み込んでくれている

母なる地球に、感謝を込めて・・

 

◇◆◇◆◇

 

ポエムは以上です

お付き合いいただき

誠に ありがとうございます  m(_ _)m

 

この“ 想い” は、少し前にみた、

夢の場面が きっかけだったのかもしれません

 

「 〇〇( わたしの名前 )は、もう亡くなっているんだよ 」

と、家族に面と向かって言われて( わたしはゴーストだったのですね…(*^_^*) )

 

「 え〜⁈  ちょ、ちょっと待って。。そうだったの〜〜 ⁉️ 」

 と、焦りながら自分の記憶を引っ張り出そうとした・・という体験をしたのでした

 

そこで目が覚めて

《 わたし、生きているんだ・・ 》

と、ニュートラルに感じたことを覚えています…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
「 365日 名言の旅 世界の空編 」10月24日のページより

f:id:meymon:20201024080021j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を