うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

暖かい曇りの日 / 準備すること( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日は “ なま暖かい” と感じる、

気温24度くらいの、雲の多い日でした^ ^

 

◇◆◇◆◇

 

6時21分

日の出 2分前の空。。

f:id:meymon:20201120164727j:plain

 

どんどん日の出が 遅くなるのを感じるこの頃... 

早朝の出勤で駅まで歩く楽しみは、この空の風景なのです^^

f:id:meymon:20201120164758j:plain

 

薄暗いなかで 写しました、

公園のフェンスを越える皇帝ダリア

f:id:meymon:20201120164825j:plain

 

f:id:meymon:20201120164839j:plain

 

通り道の公園にて

小さな木の実にピントが合わず・・

iPhoneは遠くの空を写したかったのかな。。

f:id:meymon:20201120164855j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

職場のある駅の ホームの窓から

大きな公園の 落ち葉の様子などを眺めました

f:id:meymon:20201120164910j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

ピアノ曲

シューマントロイメライ

先月より チャレンジしています 

 

音の響かせ方について

小指が特に上手く使えない..と

ピアノ教室で わたしが話したときに

 

「 “ 準備して 弾くこと ” を練習する  」

 

「  出したい音のイメージを持つと

   そのような音色に 必ずなってくる  」

 

という アドバイスをいただきました ( ˘ω˘ )

 

その言葉を聞いて

かつて声楽のレッスンのときにも

 

“ ( 氣を抜くことなく )  準備して! “ 

と、よく注意をされていたことを思い出しました。。

 

・・・・・

 

考えてみれば

歌や 楽器の演奏に限らず

成し遂げたいこと、叶えたい願い・夢 は

 

しっかりと細かく具体的にイメージをし

その実現に向かって、準備していくわけです

 

大雑把なイメージのまま

何だか上手くいかない・・と言って

ボヤくのは、本氣で実現しようとしていない証拠。。

 

” 本氣 “ は

詳細な部分に表れ

それらが積み重なって全体となります

 

ピアノの練習も、

生活や人生における 願いも

 

理想のイメージをしっかりと思い描いて

コツコツと小さな試行錯誤を 繰り返し 進みたいと思います✨

 

*****************************************************************

「 ニャンか、しあわせ

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20201121085506j:plain

 

f:id:meymon:20201121085533j:plain

 

f:id:meymon:20201121085551j:plain


********************************************************************************


Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を