うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの好きな絵。。♡

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

新聞の文化欄にあった、

小さな画廊のカラー広告が目にとまりました...

この絵のタイトルは

絵の下の文字によると「 猫の恋人達 」

 

◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20201206131443j:plain

 

スマートな猫のシルエットと

大胆な配色が、面白いなぁ。。と感じました

 

作品を描いた西村達也さんを

検索してみたところ、理科大で物理を学んだのち

世界各地を取材旅行している、ユニークな経歴の方でした

そう思ってみると

とがった顔がキツネに似ている“ 恋人達” は

動物図鑑で見たことのある、外国の珍しいネコこのよう。。

 

多様な文化や風物を 肌で感じとった体験を通じて

耕された豊かな感性から、アートが産み出されるのですね..

 

 ◇◆◇◆◇

 

話は変わりまして

以前、美術館で観たことがある、

グランマ・モーゼスの絵が好きです。。

来年その展覧会が開かれる..というニュースが出ておりました^^

 

headlines.yahoo.co.jp

 

◇◆◇◆◇

 

だいぶ古いものなのですが、

グランマのカレンダーの表紙を 大切に持っています^ ^

 

数字を見ると2011年。。

ゆえに10年前の展覧会のショップで買ったものでした。。(*'▽'*)

 

f:id:meymon:20201206173058j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

グランマ・モーゼスの絵は

職業アーティストとは全く異なる、

自らの人生を色濃く反映させた素朴なもの。。

 

元々は農婦で 70代から 何と100歳まで

絵を描き続けました... “ 二毛作 ” の実り多き人生だったのですね^^

 

****************************************************************************

 

「 365日 名言の旅世界の空編 」12月7日のページより

f:id:meymon:20201206192620j:plain

 

**********************************************************************
 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を